第21回図書館総合展にいってきました

11月12日(火)から14日(木)まで、パシフィコ横浜で開催された「第21回図書館総合展」に行ってきました。ただし、私が行ったのは、最終日・14日(木)の午後のみです。午後に行われた2つのフォーラムに参加し、合間に展示ブースを見て回りました。 図書館…

FC東京U-23 vs ブラウブリッツ秋田@夢の島陸上競技場

昨日は、夢の島陸上競技場へ、地元・秋田のサッカーチーム、ブラウブリッツ秋田の応援に行ってきました。 試合結果はチェックしているものの、なかなか現地観戦ができずにいます。首都圏のチームとの対戦で、川崎フロンターレのホームゲームがない日は応援に…

スタバのクリスマス2019

10月31日のハロウィンが終わると、次はクリスマスに一気に模様替え? まだ11月なのに、クリスマス関連商品が発売され始めています。 私も、早速、スターバックスのクリスマスブレンドを購入しました。去年購入して、個人的に好きな味だったので、今年もリピ…

10月の京都旅行(3日目)

京都旅行3日目。 京都旅行最終日も良い天気の中、京都観光。今回の旅行には、夏に買ったカメラを持って行ったのですが、やはり、カメラの大きさと重さで選んで正解でした。ようやく、使い方に慣れてきたという段階で、まだ十分に使いこなせてはいないのです…

10月の京都旅行(2日目)

京都旅行2日目。 1日は、時々雨のパラつく天気でしたが、2日目は少し風が強かったものの晴れ。 午後は、関西在住の友人と会う予定で京都駅で待ち合わせだったので、午前中は東寺に行ってきました。(冒頭の写真は、当時の境内に咲いていた藤袴です。)

10月の京都旅行(1日目)

先週、2泊3日で京都に行ってきました。 週末に首都圏を大型台風が直撃し、京都行が危ぶまれたのですが、自宅はとりあえず無事で、交通等の乱れもなく、予定どおり、京都に行くことができました。

台風一過

昨日は、台風19号の直撃で、突然鳴り出すスマホの緊急警報の爆音におびえながら過ごしました。午後になると、多摩川の越水の警報も出ました。 幸いなことに、自宅付近は大きな被害はありませんでした。 よかった…。

2019Jユースカップ1回戦に行ってきました

本日、等々力陸上競技場で行われた「2019Jユースカップ 1回戦 川崎フロンターレU-18 vs 湘南ベルマーレU-18」に行ってきました。 無料だし、マスコット達にも会えるし、と割と気楽に川崎フロンターレU-18の応援に行ったのですが、試合は、まさかの、そして…

消費税が10%になったことを、電車に乗って実感した日

今日から、消費税率が10%になりました。 ニュースなどを見ていると、先週末は、増税前の駆け込み消費のため、あちこち混雑していたようです。

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が始まりました

9月21日(金)に「ラグビーワールドカップ2019日本大会」が始まりました。 www.rugbyworldcup.com 「開幕式に行きました!」 とういうような知り合いの通知等が来て、 「ラグビーワールドカップが始まったのか…。」 ということを知った私自身は、観戦予定等…

特別企画 奈良大和路のみほとけ@東京国立博物館

東京国立博物館で開催中の、「特別企画 奈良大和路のみほとけ」展に行ってきました。 www.tnm.jp

市川海老蔵展@日本橋高島屋

日本橋高島屋で開催されていた「十三代目市川團十郎白猿襲名記念 市川海老蔵展」に行ってきました。 市川海老蔵ファンだけではなく、歌舞伎好きの方はもちろん、歌舞伎をあまり知らない方にも楽しめる内容だったと思います。 成田屋所縁の資料以外は写真撮影…

八月納涼歌舞伎 第一部@歌舞伎座

今日から9月になってしまいましたが、先月の歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」は第一部と、第三部を観劇しました。スケジュール調整がつかず、第二部はあきらめました。チケットの売れ行きを見ていると、第二部が人気だったようです。

中村吉右衛門『夢見鳥』を購入しました

夢見鳥 作者: 中村吉右衛門 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2019/08/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 歌舞伎座・八月納涼歌舞伎第三部に行く途中、銀座の教文館で、今月発売された中村吉右衛門の新刊『夢見鳥』を購入しました…

日本の素朴絵@三井記念美術館

三井記念美術館で開催中の「特別展 日本の素朴絵-ゆるい、かわいい、たのしい美術ー」に行ってきました。 日本では昔から、様々な形式の作品に緩やかなタッチでおおらかに描かれた絵が残っています。それらはなんとも不思議な味わいを持っており、見る人を…

いろいろ気になるお年頃?

昨日、ヘアサロンへ行ってきました。 世の中的には3連休の初日であり、お盆休みの初日。いつも土曜日よりも、少しすいていたような気がしました。 夏は、基本的にまとめ髪にしているのですが、何となく中途半端な長さになったことと、何よりも生え際の白髪が…

『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと』

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと 作者: 松尾たいこ 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 松尾たいこさ…

ミラーレス一眼カメラα5100を購入しました

ソニーのミラーレス一眼カメラα5100を購入しました。

都内の駅は、あちこち工事中です

先日、用事で神保町に行ってきました。 乗り換えアプリで確認した電車よりも早い電車に乗ることができたこと、乗り継ぎがスムーズだったことから、約束の時間よりも早く神保町に到着できました。 このため、ホームのベンチでひと休みしていた時に、神保町の…

茅の輪くぐり

先週、稲荷町に出かける用事がありました。 駅の近くの下谷神社に茅の輪があったので、くぐり抜けてきました。

図書館の音の許容範囲はどこまで?

先週、個人的な調査のために、図書館を利用しました。 その時に感じた、図書館内の音についての個人的な感想です。

「マイバッグ、もってます。」530キャンペーン@無印良品

6月14日(金)から、無印良品で、地球のごみを減らすため、「530(ごみゼロ)キャンペーン」を開始しました。マイバッグ利用(レジ袋辞退)すると、MUJI passport会員の方は、MUJI passportマイル(100マイル、無印良品期間中は530マイル)がもらえるという…

梅雨の時期は、アジサイが見頃です

梅雨の時期の楽しみは、アジサイの花。以前に比べて、アジサイの種類が増えたように思います。 昨年、近所の公園の一角が「アジサイの丘」になっていたので、今年も見に行ってきました。今年も、素敵なアジサイがたくさん咲いていました。これだけのアジサイ…

六月大歌舞伎(昼の部)@歌舞伎座

歌舞伎座の「六月大歌舞伎(昼の部)」に行ってきました。 今月は、三谷幸喜の新作歌舞伎が上演される夜の部が話題ですが、私のように、「新作歌舞伎もいいけれど、オーソドックスな歌舞伎が好き」という方には、昼の部がおすすめです。中村吉右衛門の「石切…

團菊祭五月大歌舞伎 昼の部@歌舞伎座

歌舞伎座の「團菊祭五月大歌舞伎」に行ってきました。 尾上菊之助の長男・和史君が七代目尾上丑之助(うしのすけ)を名のって初舞台を勤める、夜の部の「絵本牛若丸」が話題でした*1。 劇中の口上で、二人の祖父-尾上菊五郎と中村吉右衛門-が、孫の初舞台…

お香で、香りを聞いてみる

最近、お香にはまっています。 お香にはまったきっかけは、退職の際に職場の方からいただいた、「リスン」のお香でした。

銀座ロフトはマイバッグ利用がおすすめ

昨日、銀座ロフトで会計をしようとした時に、レジに、「レジ袋いりません」のカード(?)が置いてあるのを見つけました。外出の際は、荷物が増えた時用に、エコバッグを持ち歩くようにしています。昨日は、銀座ロフトがリニューアルしたときにもらったエコ…

4月は寒の戻りで寒い日もありましたが、さすがに5月になったので、衣替えをしています。五月晴れの日は絶好のチャンスです。

図書館の中の人、辞めました

平成という時代も、もうすぐ終わります。 そして、報告が遅くなりましたが、平成31年3月31日付で、公務員を退職しました。 (写真は、退職時にいただいた花束(部分)です。)

いつの間にか、トートバッグが増殖中…

油断をしていると物が増えるので、気づいた時に、使っていないものを処分するようにしています。今回の連休中は、どこも人出が多そうなので外出は必要最低限にして、資格試験の勉強をしつつ、合間に気分転換として家の中を片付けようと計画中です。 …と言っ…