スターバックスのクリスマスブレンド2020

昨日、スターバックスのクリスマスブレンドを購入しました。 昨日は、知人と国立劇場の歌舞伎公演を観たのですが、国立劇場に向かう前、東京ガーデンテラス紀尾井町店に立ち寄り、11日からお店の方にクリスマスブレンド購入でもらえるキャニスター缶がまだあ…

「第22回図書館総合展」はオンライン参加

今年は、他のイベント同様、オンラインでの開催となった「第22回図書館総合展」。私もユーザー登録をして、11月4日(水)と5日(木)に行われたイベントに参加しました。 11月4日(水)は、「塩尻市立図書館Liveツアー」に参加しました。

十月大歌舞伎@歌舞伎座

歌舞伎座「十月大歌舞伎」」は、第三部「梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)」、通称「石切梶原」に行ってきました。

9月の六花亭「通販おやつ屋さん」

2ヵ月ぶりに、六花亭の「通販おやつ屋さん」を注文しました。 今回も、B5版くらいの大きさの箱に、六花亭のお菓子が20個、まるでパズルのようにすき間なくきっちり詰められていました。今回も、箱を開けて、 「六花亭の人、すごい…。」 と思いました。

「図書館は、自治体によって違う」と再認識した日

昨日、どうしても内容を確認したいと思うような資料(20年くらいに出版された本)が出てきました。 残念ながら、在住自治体の図書館では所蔵してはいない資料でした。東京都立中央図書館には所蔵していることはわかりましたが、予約して行くのは少し先になり…

八月花形歌舞伎(第四部)@歌舞伎座

歌舞伎座の「八月花形歌舞伎」、第二部「棒しばり」に続き、第四部「源氏店」に行ってきました。 開場は、公演開始の40分前ですが、開場直後は混雑しているような気がして、入場が落ち着いた頃を見計らって歌舞伎座へ。前回は、「検温→チケット確認」でした…

読書感想文は、苦手?

今日の『日本経済新聞』に、「新型コロナウイルスの感染拡大による休校の影響で、今年は夏休みが短くなり、子どもたちの負担を減らすため、読書感想文や自由研究などの宿題を希望者だけにする学校が目立つ」という記事がありました。

『女は、髪と、生きていく』

女は、髪と、生きていく 作者:佐藤 友美 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 大事なのは、顔や髪質ではなく、「心に似合う」髪型。髪の力を借りて、自分の印象を好きなように決め、髪型によって「自分がどんな自分でありたいか」を宣言すること。さらには…

『コンビニ おいしい進化史: 売れるトレンドのつくり方』

コンビニ おいしい進化史: 売れるトレンドのつくり方 (929) (平凡社新書) 作者:秀子, 吉岡 発売日: 2019/12/16 メディア: 新書 コンビニには、毎日ではありませんが、お世話になっています。 この本では、コンビニの「食」が急速に変化した平成時代を中心に…

八月花形歌舞伎(第二部)@歌舞伎座

八月花形歌舞伎の第二部「棒しばり」に行ってきました。今年2月以来の歌舞伎観劇となりました。やはり、生の舞台はいいですね。 www.kabuki-bito.jp

特別展「きもの」@東京国立博物館

東京国立博物館平成館で開催中の特別展「きもの」に行ってきました。 今回の展示は、新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、事前予約制(日時指定券)となっています。平日だと、当日券も出ている日もあるようですが、事前に予約をした方が、入場も…

「八月花形歌舞伎」のチケットを購入しました

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月から歌舞伎公演が中止だったのですが、8月から歌舞伎座で歌舞伎公演が再開されます。 www.kabuki-bito.jp

6月の六花亭「通販おやつ屋さん」

5月に引き続き、6月も六花亭の「通販おやつ屋さん」を購入しました。 5月は、発売開始当日にアクセスして購入しましたが、慌ててアクセスしなくても購入できることがわかり、先週末、抱えている仕事が一段落した時に、頑張ったご褒美(?)として購入しまし…

図書館の書架の本が手に取ることができる!

6月に入って、少しずつですが、街に日常が戻りつつあります。ただし、実際には、外出時のマスク着用など、まだまだ制限も多いのですが。 地元の図書館も、先週までは予約資料の貸出・返却等に制限されていたのですが、今週から、書架スペースへの立ち入りが…

図書館再開に向けて思うこと

緊急事態宣言の解除を受けて、東京でも、休館中だった図書館が少しずつサービスを再開するようです。

六花亭の「通販おやつ屋さん」が素晴らしかった!

今年の5月の連休は、「stay home週間」とされ、帰省や旅行を自粛するよう指示がでていました。父の四十九日の法要のため、秋田に帰省する予定でしたが、法要が中止となり、東京で過ごしました。ただし、連休明け締切の仕事と連休明けから始まる大学のオンラ…

『和樂』2020年6・7月号で、連休後半を乗り切ります!

和樂(わらく) 2020年 06 月号 [雑誌] 発売日: 2020/05/01 メディア: 雑誌 『和樂』2020年6・7月号を購入しました。 表紙は助六に扮した市川海老蔵で、特集は「新しい歌舞伎の時代がやってくる!」です。

歌舞伎座『三月大歌舞伎』(昼の部)を観ました@YouTube松竹チャンネル

YouTubeの松竹チャンネルで、本日まで限定公開されている歌舞伎座「三月大歌舞伎」の昼の部を観ました。 3月の歌舞伎座公演は、昼の部の「新薄雪物語」を目当てに、昼の部のみチケットを購入していたのですが、残念ながら、公演中止。期間限定ですが、公演動…

YouTubeの松竹チャンネルで、スーパー歌舞伎II『オグリ』を観ました

今日の東京は、朝から雨。 雨も嫌いではないのですが、低気圧が近づくと頭痛が発生しやすく、今日は頭痛の発生日。こういう時は無理をせず、大人しくしているのが一番です。最近の自粛生活で、自分が思っていたよりもストレスがたまっていたのかもしれません…

最近、買ったもの

現在、不要不急の外出を控えていますが、家にいても、やることは結構ありますね…。 衣替えのついでにクローゼットの整理もしていますが、実店舗がお休み中なのに、オンラインストアではセールをやっていたので、ついポチったものもあります。

歌舞伎ロスの日々を乗り越える方法

東京都は現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、「緊急事態宣言」中。私も、不要不急の外出は控えるようにしています。頭では理解はしているものの、精神的には少々キツイことも…。

フリーランス、2年目に入りました

4月に入りました。私にとっては、図書館を卒業して、フリーランス2年目になります。そして、現在、日本中がいつもと違う4月を迎えているのではないかと思います。正しくは、日本中ではなくて、世界中ですね…。

3月の雪の思い出

今週末の東京は、外出自粛要請中。そして、今日は、お昼過ぎまで雪が降っていました。 桜の満開発表後に東京で1cm以上の積雪を観測するのは、昭和44(1969)年以来のことだとか。そして、3月下旬以降に東京都心で1㎝以上の積雪があったのは32年ぶりとのこと…

花を飾ってみませんか?

新型コロナウィルスの影響で、疲れていませんか? 気分転換の方法はいろいろありますが、部屋に花を飾ってみるのはいかがでしょう?

サクラサク2020

今年の東京の桜の開花は、例年よりもかなり早く、3月14日に開花し、あさって、3月23日に満開になると言われています。昨日と今日は暖かかったので、かなり桜の開花が進んだように思います。 今年は、新型コロナウィルスの関係で、お花見が自粛されています。…

サービス一時休止中の地元の図書館へ行ってきました

新型コロナウィルス感染に関するニュースが連日報道されています。 様々なイベントが休止・延期となっていますし*1、街も、電車も、すいています。何よりも、ほとんどの人がマスクをしているのが怖いかもしれません。私はマスクが苦手なのですが、外出する際…

展覧会「ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年」に行ってきました

新型コロナウイルス感染症の影響が広がり始めています。多くの人が集まるイベントが中止・延期になったり、施設が臨時休館となったり。 新国立美術館館も、本日2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休館するとのことだったので、昨日、新国立美術館で行わ…

二月大歌舞伎(昼の部)@歌舞伎座

歌舞伎座「二月大歌舞伎」に行ってきました。 今月は、昼の部、夜の部とも「十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言」が並んでいます。私が歌舞伎を観始めた頃、何度か十三世片岡仁左衛門の舞台を観ています。その頃は、ほとんど目が見えなかったと言われてい…

『役所は教えてくれない 定年前後「お金」の裏ワザ』

役所は教えてくれない定年前後「お金」の裏ワザ (SB新書) 作者:荻原 博子 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/02/06 メディア: 新書 「マネーリテラシー」、「お金の知識を持ち、活用する能力」は、ないよりもあった方が絶対に良いと思います。…

モロゾフの「ディック・ブルーナ」チョコレート

バレンタインデーを前にして、様々なチョコレートが売られています。 チョコレート好きとしては、素敵でおいしい「自分チョコ」を確保しなくては、と思う一方で、人込みが苦手なため、なかなかチョコレート売り場に足を運べずにいます。