3月の雪の思い出

今週末の東京は、外出自粛要請中。そして、今日は、お昼過ぎまで雪が降っていました。 桜の満開発表後に東京で1cm以上の積雪を観測するのは、昭和44(1969)年以来のことだとか。そして、3月下旬以降に東京都心で1㎝以上の積雪があったのは32年ぶりとのこと…

花を飾ってみませんか?

新型コロナウィルスの影響で、疲れていませんか? 気分転換の方法はいろいろありますが、部屋に花を飾ってみるのはいかがでしょう?

サクラサク2020

今年の東京の桜の開花は、例年よりもかなり早く、3月14日に開花し、あさって、3月23日に満開になると言われています。昨日と今日は暖かかったので、かなり桜の開花が進んだように思います。 今年は、新型コロナウィルスの関係で、お花見が自粛されています。…

サービス一時休止中の地元の図書館へ行ってきました

新型コロナウィルス感染に関するニュースが連日報道されています。 様々なイベントが休止・延期となっていますし*1、街も、電車も、すいています。何よりも、ほとんどの人がマスクをしているのが怖いかもしれません。私はマスクが苦手なのですが、外出する際…

展覧会「ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年」に行ってきました

新型コロナウイルス感染症の影響が広がり始めています。多くの人が集まるイベントが中止・延期になったり、施設が臨時休館となったり。 新国立美術館館も、本日2月29日(土)から3月15日(日)まで臨時休館するとのことだったので、昨日、新国立美術館で行わ…

二月大歌舞伎(昼の部)@歌舞伎座

歌舞伎座「二月大歌舞伎」に行ってきました。 今月は、昼の部、夜の部とも「十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善狂言」が並んでいます。私が歌舞伎を観始めた頃、何度か十三世片岡仁左衛門の舞台を観ています。その頃は、ほとんど目が見えなかったと言われてい…

『役所は教えてくれない 定年前後「お金」の裏ワザ』

役所は教えてくれない定年前後「お金」の裏ワザ (SB新書) 作者:荻原 博子 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/02/06 メディア: 新書 「マネーリテラシー」、「お金の知識を持ち、活用する能力」は、ないよりもあった方が絶対に良いと思います。…

モロゾフの「ディック・ブルーナ」チョコレート

バレンタインデーを前にして、様々なチョコレートが売られています。 チョコレート好きとしては、素敵でおいしい「自分チョコ」を確保しなくては、と思う一方で、人込みが苦手なため、なかなかチョコレート売り場に足を運べずにいます。

新春浅草歌舞伎@浅草公会堂

浅草公会堂で行われた「新春浅草歌舞伎」は、第2部のみ、観に行きました。 今年の「新春浅草歌舞伎」は、第1部、第2部とも義太夫狂言の名作が上演されます。若手役者さんが出演する「新春浅草歌舞伎」で、義太夫狂言が上演されることはありましたが、これだ…

壽 初春大歌舞伎@歌舞伎座

1月は、お正月のせいか、歌舞伎公演が多い月です。東京では、歌舞伎座のほか、新橋演舞場、浅草公会堂、国立劇場(大劇場)で歌舞伎公演が行われています。 すべてに行くことは困難なので、毎年、上演作品と出演俳優を見ながら、観劇のスケジュールを決めて…

『赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック』 

赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック 作者:野宮 真貴 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 「あなたは赤い口紅をつけたことがありますか?」 という問いかけで始まるこの本は、タイトルにひかれて読み始…

2020年 新年、おめでとうございます

新年、おめでとうございます。 2020年も、自分の思ったことなど、あれこれ綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年は節目の年?個人的な振り返り

2019年は、私にとっての節目の年となりました。 2019年3月末で、公務員(図書館司書)を退職し、フリーランスとなりました。 元々、早期退職希望でした。公務員なので、自分が希望すれば、定年の60歳まで勤めることができますし、その後も、もしかしたら継続…

『みんなの掃除・片づけ日記』を読みつつ、大掃除

みんなの掃除・片づけ日記 (みんなの日記) 作者: 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 図書館の中の人時代は、たいてい、仕事納めの12月28日まで働いていたように思います。そして、年末に大掃除をしていたかは、…

年末の図書館

最近は、年末年始も開館する図書館が増えていますが、最寄りの図書館は今日が今年最後の開館日でした。このため、午後、図書館に行き、最近興味を持っている日本のしきたりに関する本や時代小説など、年末年始に読む本を追加で借りてきました。

十二月大歌舞伎@歌舞伎座

歌舞伎座の「十二月大歌舞伎」は、注目している中村児太郎を目当てでした。このため、昼の部はBプロで、中村児太郎が阿古屋を勤める日を選んでチケットを取りました。 中村児太郎の舞台を中心に個人的な感想を綴ってみたいと思います。 www.kabuki-bito.jp

『女の運命は髪で変わる』を読んだら、髪を切りたくなった

女の運命は髪で変わる 作者:佐藤友美 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/06/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) 本のタイトルを見た時、最初は「なんて大げさな…。」と思いました。 でも、この本を読み終わったら、「髪、切りに行かなきゃ!」…

リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展@Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで行われている「建国300年 ヨーロッパの宝石 リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」に行ってきました。 私が行ったのは、平日の午後だったのですが、思っていたよりも混雑。人気の展覧会のようで、当初、12月23日(月)まで…

秋田のりんごが到着しました

今年も、秋田のりんごが届きました。 秋田県横手市にふるさと納税をした、返礼品です。横手市出身ではないのですが、返礼品の平鹿りんごを目当てに、横手市にふるさと納税をしています。 箱には、横手市増田町出身の矢口高雄さんの「釣りキチ三平」のイラス…

企画展「カルティエ、時の結晶」@新国立美術館

新国立美術館で開催中の企画展「カルティエ、時の結晶」に行ってきました。 cartier2019.exhn.jp この企画展示は、「時間」をテーマに、「序章」に続く「色と素材のトランスフォーメーション」「フォルムとデザイン」「ユニヴァーサルな好奇心」という3つの…

日向嶋@国立劇場

国立劇場の歌舞伎公演「孤高勇士嬢景清(ここうのゆうしむすめかげきよ)―日向嶋―」に行ってきました。 実は、国立劇場に足を運ぶのは久しぶりです。もちろん、中村吉右衛門の舞台が目当てだったのですが、期待どおりの見ごたえ十分の舞台を楽しむことができ…

第21回図書館総合展にいってきました

11月12日(火)から14日(木)まで、パシフィコ横浜で開催された「第21回図書館総合展」に行ってきました。ただし、私が行ったのは、最終日・14日(木)の午後のみです。午後に行われた2つのフォーラムに参加し、合間に展示ブースを見て回りました。 図書館…

FC東京U-23 vs ブラウブリッツ秋田@夢の島陸上競技場

昨日は、夢の島陸上競技場へ、地元・秋田のサッカーチーム、ブラウブリッツ秋田の応援に行ってきました。 試合結果はチェックしているものの、なかなか現地観戦ができずにいます。首都圏のチームとの対戦で、川崎フロンターレのホームゲームがない日は応援に…

スタバのクリスマス2019

10月31日のハロウィンが終わると、次はクリスマスに一気に模様替え? まだ11月なのに、クリスマス関連商品が発売され始めています。 私も、早速、スターバックスのクリスマスブレンドを購入しました。去年購入して、個人的に好きな味だったので、今年もリピ…

10月の京都旅行(3日目)

京都旅行3日目。 京都旅行最終日も良い天気の中、京都観光。今回の旅行には、夏に買ったカメラを持って行ったのですが、やはり、カメラの大きさと重さで選んで正解でした。ようやく、使い方に慣れてきたという段階で、まだ十分に使いこなせてはいないのです…

10月の京都旅行(2日目)

京都旅行2日目。 1日は、時々雨のパラつく天気でしたが、2日目は少し風が強かったものの晴れ。 午後は、関西在住の友人と会う予定で京都駅で待ち合わせだったので、午前中は東寺に行ってきました。(冒頭の写真は、当時の境内に咲いていた藤袴です。)

10月の京都旅行(1日目)

先週、2泊3日で京都に行ってきました。 週末に首都圏を大型台風が直撃し、京都行が危ぶまれたのですが、自宅はとりあえず無事で、交通等の乱れもなく、予定どおり、京都に行くことができました。

台風一過

昨日は、台風19号の直撃で、突然鳴り出すスマホの緊急警報の爆音におびえながら過ごしました。午後になると、多摩川の越水の警報も出ました。 幸いなことに、自宅付近は大きな被害はありませんでした。 よかった…。

2019Jユースカップ1回戦に行ってきました

本日、等々力陸上競技場で行われた「2019Jユースカップ 1回戦 川崎フロンターレU-18 vs 湘南ベルマーレU-18」に行ってきました。 無料だし、マスコット達にも会えるし、と割と気楽に川崎フロンターレU-18の応援に行ったのですが、試合は、まさかの、そして…

消費税が10%になったことを、電車に乗って実感した日

今日から、消費税率が10%になりました。 ニュースなどを見ていると、先週末は、増税前の駆け込み消費のため、あちこち混雑していたようです。