京都に行ってきました

京都に行ってきました。
15日の午後にNDL関西館で会議に出席するための京都行き。翌日が休みだったので、1泊2日のスケジュールにして、「ちょっと遅めの初詣ツアー」というテーマで、駆け足の冬の京都観光を楽しんできました。京都は底冷えする寒さでした。
15日の朝、早めに東京を出発。途中、関ヶ原付近が吹雪だったため、約10分遅れで京都に着き、伏見稲荷へ。平日の午前中ながら、参拝の人が多いのは景気が良くないせい?スーツ姿のサラリーマンの人が多かったです。全部回ると2時間くらいかかり、会議に遅れるので、有名な千本鳥居を通り、池のあたりまで行ってきました。図書館のサービス業。商売繁盛(=図書館の利用者が増えますように?)とお願いしてきたかは・・・。

今日は利用者がいつもの日曜日よりも多くて、忙しかったです。これは、もしかして伏見稲荷参拝の御利益??
16日は、上賀茂神社下鴨神社をお参りして、今年1年の幸せお願いしてきました。上賀茂神社は、個人的にお気に入りの神社です。着いたとたん、何か空気が違うような感じというか。

16日は、上賀茂神社では武射神事が行われるということで、途中まで見てきました。
武射神事(むしゃしんじ)=矢を射て1年の邪気を払う伝統行事。蟇(ひき)目式による祓えの神事のあと、宮司以下神職が裏に「鬼」の字を描いた直径1.8メートルの大的に2本ずつ矢を放って悪鬼を追放する。このあと古式にのっとった小笠原流近畿菱友会による百手式(ももてしき)が行われる。
(「京都市観光文化情報システム」より http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?lang=ja&InforKindCode=2&ManageCode=1000119
最後まで見なかったのは、あまりの寒さと、下鴨神社にも行きたかったため。ちょっと遅めになりましたが、上賀茂神社下鴨神社のW参拝で、今年1年大丈夫?お守りも新しいものに買い換えました。