かまくら

秋田県横手市小正月行事「かまくら」が始まったとニュースにありました。(2/14〜17開催、14日は前夜祭)
今年は暖冬による雪解けを想定して、高さ約3.5m×幅約4mで、例年よりも50cmほど大きいかまくらを作ったとか。
先日、札幌の雪まつりを見に行ってきたという職場の後輩(=千葉県生まれで現在は都内在住)と話をしていて、私(=秋田県出身)が子供の頃にかまくらを作って遊んだと話したら、
「えっ、かまくらって作れるんですか?」
と言われ、返事に困ってしまいました。後輩は、おそらく雪まつり雪像と同じように、かまくら雪まつりに大きなかまくらがあったそうです)を作るのもとっても大ががりなことだと思っていたようです。
私が子供の頃に作ったのは、札幌の雪まつり横手市のような大きなものではなく、子供が1人入れるくらいの小さいもので、親や兄に作ってもらったり、近所の友達と一緒に作ったかと思います。最近は暖冬で雪が少なくなってきているので、かまくらを作って遊ぶことなんてあるのでしょうか?

◆ かまくらについて(「ウェルカムかまくら」ホームページ内)
    「かまくら」ってなに? / かまくらの由来・起源 / 現在のかまくら / かまくらの起源
  http://www.akita-life.jp/kamakura/b10-kama.html