京都本

JR東海の「そうだ京都、行こう。」のポスターを見ると、京都に行きたくなります。広告の思うツボ…。
月に1回くらい、用事で品川に行くのですが、ついでに港南口にあるJR東海ツアーズに寄って、『まるごとガイド 京都散策』というパンフレット(フリーペーパー?)をもらってくることが多いです。季節ごとのおすすめスポットが紹介してあるので、参考になります。もちろん、JR東海の「そうだ京都、行こう。」は、インターネットのお気に入りに登録してあります。
  そうだ京都、行こう。〜旬の京都観光情報〜  http://souda-kyoto.jp/
でも、新型インフルエンザの関係で、しばらく関西方面の旅行は控えた方が良いのでしょうか?
ところで、旅行ガイドにも、京都関係のもの、多いですね。
なんとなく書店をのぞいていて、最近買った京都本は『FRAU・京都』と酒井順子著『都と京(みやことみやこ)』(新潮文庫)。

FRaU京都 暮らすように楽しむ、京都 春夏秋冬 (講談社 Mook)

FRaU京都 暮らすように楽しむ、京都 春夏秋冬 (講談社 Mook)

『都と京』は、前に図書館から借りて読んだのですが、著者が京都を巨大なテーマパークとして分析しているのが面白いと思いました。それで、今回、文庫版で出版されたのを機会に購入。文庫版の解説が、佐藤優氏だったのがビックリでした。