テーマカラー

先日、id:yoshim32さんに、勤務館のサインをほめてもらいましたので*1、休館日の昼休みにデジカメを持って、利用者になったつもりで重点情報サービスコーナーを回ってみました。
その結果、各サービスのテーマとなる色を決めてサインに使っていることが「デザイン的におしゃれ」*2に見えた理由かもしれない、という結論になったのですが、どうでしょう?「ビジネス情報サービス」は青、「法律情報サービスコーナー」は緑、「健康・医療情報コーナー」はピンクがテーマカラーになっています。ホームページも、この色で統一されています。
  ・ビジネス情報サービス*3
  ・法律情報サービス*4
  ・健康・医療情報サービス*5
ワンストップサービスの導入で、1階にまとめた時に、これらの色に統一させたかと思います。*6 手作りのサイン類の多くは、嘱託員さんの手によるものです。ご覧になったとおり、職人的な技を持った方もいます。
ところで、フロアごとに色を決めて、掲示板とか書架の表示、床(ややくすんだ部分もありますが…)の色に使っていることは説明しましたっけ?

*1:http://d.hatena.ne.jp/yoshim32/20090630

*2: いくらなんでも、ほめすぎですよ〜

*3:http://www.library.metro.tokyo.jp/1m/index.html

*4:http://www.library.metro.tokyo.jp/1h/index.html

*5:http://www.library.metro.tokyo.jp/1n/index.html

*6:以前もテーマカラーで統一していたと思いますが、このあたりは不案内なので、ちゃんと説明できるように、確認しておかなくては。