ウリボウは認定キャラではありませんでした(残念!)

Lifo*1のホームページ内で、全国各地の図書館キャラクターが紹介されています。
  図書館キャラクター
     http://www.lifo-club.org/index.php?%BF%DE%BD%F1%B4%DB%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC
カウント・アウェアネスでも、「ゆるいのからゆるくないのまで、図書館キャラクターいろいろ」*2なんて紹介されています。どこの図書館も、いろいろ工夫しています。そして、よく見ると…。レファ協*3の隠れキャラだと思っていた、「れはっち」がいる!レファ協関係者しか知らないと思っていたのに、いつの間にかメジャーになっていたのですね。
そして、残念ながら、東京都立図書館ホームページ内「こどもぺーじ*4」のマスコット「ウリボウ」は入っていませんね。残念!
  「ウリボウの自己紹介」(ウリボウのいそがばまわれ)  http://www.library.metro.tokyo.jp/c/uribou/list01.html
子どもの本のイベントなどではポスターに載ったりしてがんばっているのですが、知名度はまだまだなようです。認定キャラを目指して、がんばれ、ウリボウ!
Lifoには、「ウチの図書館のキャラクターも紹介して欲しい」という声が続々届いているのでしょうか?)