FLU40東京会場は、申込み締切りとのこと

私も参加申し込みをしたので、動向を注目しているFLU40*1ですが、東京会場については、申込み者が定員に達したとのことで、9月21日で申込みを締め切ったようです。

東京会場の参加申し込みが定員に達しましたので、受け付けを締め切りました。たくさんのお申し込みをありがとうございました。

参加者からの熱いメッセージも続々公開されていますが*2、匿名希望の方が多いのはちょっと残念かも?
私自身は、オブザーバーという立場での参加になるので、事務局の指示どおり、聞き役に徹したいと思いますので、参加される皆様には、申込みの際のメッセージには書ききれなかったことを熱く、そしてできればくどくなく、語ってくだされることを期待しています。オブザーバーを仲間外れにしないで、ぜひ語りの輪に加えて欲しいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします*3
自分の考えや思いは、声に出して他の人に伝えることで明確になるそうです*4。そして、多くの人と伝え合うことで、「でも、ウチの図書館では無理だよね…。」ではなくて、何でも良いので自分ができることを見つけて、翌日からでも行動に移して欲しいと思っています。
FLU40は、良い機会です。ぜひ、全国各地のたくさんの参加者の方々と語り合って、相互に刺激を受けて、図書館に活かしてください。
以上、FLU40への、追加の応援メッセージでした。

*1:http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

*2:http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/searchword?word=%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8

*3:オブザーバーがどのくらい参加するのか不明ですが…。

*4:何かのビジネス本に書いてあったような…??