京都のお土産

京都でお土産をいくつか買ってきたのですが、どうやら、私は限定品に弱いようです。

■ やよいの柚子ちりめん(季節限定)
八坂神社のそばにある、ちりめんじゃこのお店“やよい”の「柚子ちりめん」。昨年の2月に京都に行った時にお土産に買っておいしかったので、今回も店頭で見つけて、早速購入しました。2月限定だと思っていたのですが、販売は1月15日から2月となっているので、私は今年の発売初日に買えたようです。
  やよい  http://www.yayoi-ojako.co.jp/


■ 味そ乃ラスク&味噌バター(JR京都伊勢丹限定?)
「味そ乃ラスク」は本田味噌*1の西京白味噌をぬったラスクです。お店の人によると、月に3回くらいしか入荷しない人気商品で、入荷すると、「味噌バター」とセットにして売っているとのこと。JR京都伊勢丹限定とのことでしたが、ネットでも購入できますね(笑)。「ラスクに味噌バターを塗って食べるともちろんおいしいですが、それぞれ別々でもおいしいです。」とはお店の人のコメントです。
  味そ乃ラスク  http://www.oisiosu.com/item/etc-misorasuku.html
  味噌バター   http://www.oisiosu.com/item/etc-misobata.html


京都のお土産は、新幹線に乗る前に、JR京都伊勢丹*2の地下で購入することが多いです。JR京都伊勢丹とか、SUVACO*3とか、京都駅がいろいろ便利になっているのは、旅行者にとってはありがたいです。「柚子ちりめん」「味そ乃ラスク&味噌バター」とも、JR京都伊勢丹の地下で購入しました。
数年前、バスが遅れて、新幹線に乗り遅れそうになり、駅前のバス停から新幹線乗り場までほとんど走ったというような状況のことがありました。新幹線にはギリギリで間に合いましたが、かなりの冷や汗ものでした。それ以来、京都駅には余裕を持って戻るようにしています…。