エジプトのお土産、など

先月末から今週まで、日本に一時帰国中だった兄の家族*1と、先週末、ようやく会うことができました。その時にもらった、お土産の中から、食品を3点紹介します。



オリーブのペーストの瓶詰。そのままパンに塗って食べても良いし、あえ物などに使っても良いそうです。



ナツメヤシの実を乾燥させたもの。Wikipediaによると、ナツメヤシ(デーツ)は、イスラム諸国では重要な食べ物のようです。*2 ビタミンCが豊富なので、風邪をひいた時に良いかもしれません。これは、途中で寄った、ドバイで購入したものだそうです。エジプトにも同じものはあるけれども、エジプトはパッケージがイマイチなのだとか。



野菜のクリームスープの素。英語表記では、「Vegetable Cream Soup」。トルコ製です。裏面は、英語、アラビア語、フランス語、トルコ語スペイン語の5カ国語で作り方を紹介しています(イラスト入り)。スープの素を鍋に入れて、水で溶かして、良くかき混ぜて出来上がり、です。
同じような商品は日本にもありますが、アラビア語表記だと…。香辛料の強い食事が苦手なせいか、もらったけれども、「さて、どうしよう?」というのが今の状況です。

*1:兄の仕事の関係で、現在、エジプト・カイロに住んでいます。

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7