ブクログを利用している公共図書館を調べてみました

ACADEMIC RESOUCE GUIDE(ARG)の記事 「芝浦工業大学図書館、ブクログを利用して、芝浦工業大学図書館の本棚を公開(2010-11-16)」 を読んで、「それでは、公共図書館でのブクログの利用状況はどうなのだろう?」と思って、ブクログを利用している公共図書館があるかどうか、調べてみました。

   芝浦工業大学図書館、ブクログを利用して、芝浦工業大学図書館の本棚を公開(2010-11-16)
         http://www.arg.ne.jp/node/6935


ブクログを利用していることを確認できたのは、以下の4館でした。意外に多い? やはり、大学図書館に比べれば少ない? 


ブクログを、新着資料の紹介、展示本の紹介、おすすめ本の紹介に利用しています。
北見市立常呂図書館は、図書館のホームページからのリンクはありません。ゆうき図書館、袖ヶ浦市立図書館のホームページには、「外部サイトなので、各自の責任で閲覧・ご利用ください。」というような注意書きがありました。*1
また、「筑西市立図書館ブクログを利用している」という昨年の日付のブログ記事を見つけたのですが、現在はブクログを利用していないようです。昨年4月1日にホームページがリニューアルしているので、このタイミングでブクログを利用しなくなったのかもしれません。
もしかしたら、ブクログを利用している公共図書館は、他にもあるかもしれません。知っている方がいましたら、お知らせいただけると幸いです。

*1:ゆうき図書館 [こどものへや]  http://lib-yuki.city.yuki.lg.jp/room_kids/evebook.html、 袖ヶ浦市立図書館の本棚 http://lib.sodegaura.ed.jp/hondana.html