確定申告に行ってきました

確定申告の書類を持って、税務署に行ってきました。
確定申告期間中は、一部の税務署では、日曜日(2/20と2/28)も確定申告の相談・申請書の受付をしています。*1
ユニセフのマンスリーサポーター*2をしているので、毎年、寄付金控除の申請をしていたのですが、昨年は、年末に入院・手術で医療費がかかってしまったので、今回は寄付金控除と併せて医療費控除の申請をしました。
医療費控除の申請は初めてだったのですが、国税庁のサイトで申請書類は意外と簡単に作れました。医療費控除の書類は、治療ごとに入力する方法を選択しました。この場合、事前にためておいた医療費の領収書は、受診機関ごとにまとめて合計金額を計算しておくと良いと思います。医療費の領収書は、封筒に入れて提出しました。
昨晩は、記入した金額が合っているかを再確認したり、提出書類を貼りつけたり袋に入れたりの作業をしながら、最終チェック。今日の午後、印刷した書類と関係書類を持って、税務署の窓口に行きました。税務署の受付の方は、私が持って行った書類の記入欄がきちんとうまっているか、必要書類がそろっているかをざーっと見て確認して、あっという間に受付手続きが終了。
私自身は「これで大丈夫だろうか?」とドキドキしながら税務署に行ったのに、5分くらいで終了してしまって、少々拍子抜けしてしまいましたが…。 こんなに緊張することもなかったですね。
とりあえず、一仕事、終了しました。