「いわて銀河プラザ」は大混雑!

新橋演舞場の昼の部の後、「いわて銀河プラザ」に立ち寄りました。

    いわて銀河プラザ  http://www.iwate-ginpla.net/


いわて銀河プラザ」は岩手県のアンテナショップで、歌舞伎座に近いことから、時々立ち寄っていました。歌舞伎座の公演の時は、30分の休憩時間に行ったこともあります。


[:W250]


先月の地震で被害にあった地域の名産品を買うことで、被災地を応援しようという動きがあるらしい、というニュースを聞いて、本当かどうか確認をしに行ったというのが本当のところ。
  被災地の名産品を買おう! 都内アンテナショップに聞く--福島、岩手編  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110406-00000007-trendy-ind
  被災地の名産品を買おう! 都内アンテナショップに聞く--宮城、茨城編  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110331-00000004-trendy-ind


今日の午後の「いわて銀河プラザ」は、バーゲン会場並みに混雑していました。今まで何度も足を運んでいますが、ここまで混雑していたことはなかったと思います。私もつられて、南部美人の梅酒、南部せんべいをお買い上げ(笑)。レジも行列でした。ただし、震災の影響もあってか、空きの目立つ棚がありました。今日は、岩手の産直品を販売する「We Love Iwate Save Iwate フェア」が行われていました。おそらく、早い時間の方が商品も多いと思うので、行くならば午前中が良いと思います。
銀座〜有楽町〜八重洲界隈は、全国各地のアンテナショップがたくさんあります。このため、アンテナショップのはしごをしている人も見かけました。
ちなみに、秋田県のアンテナショップ「花まるっ秋田ふるさと館」が入っている有楽町の交通会館には、全国の名産品を揃えた「まちからむらから館」の他、いつの間にか全国各地のアンテナショップがたくさん入るビルになっています。