『心を整える。』を読み始めました

長谷部誠著『心を整える。』(幻冬舎)を、昨晩から読み始めています。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣


この本が話題になっていて、昨日の日経朝刊2面にも、「55万部突破!」と広告が載っていました。チェックしているビジネス系書評ブログの評価も高かったので、気にはしていました。
昨日、出かけた先で、ふらりと立ち寄った駅前の商業ビル内にある大型書店でも、この本を見かけました。『心を整える。』を中心にしたコーナーがあって、棚に表紙を見せてずらりと並べてあると、表紙の色のためか、非常に目立っていました。
その書店の、ビジネス書のランキングの第1位がこの本でした。「この本がビジネス書? そういえば、日経にも広告が載っていたから、ビジネス書とも言える?」と思いながらも手にしたところ、結局、立ち読み程度では済まなくなって、買ってしまいました。ちなみに、私が買ったのは、第10刷(2011年5月15日発行)です。
先程、ブクログに登録したところ、私は1,001人目の登録者でした。
著者が、昨年のワールドカップの時に、『超訳ニーチェの言葉』を読んでいたことは、何かで聞いて知っていましたが、かなりの読書家のようです。

超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉


ちなみに、その書店のビジネス書のランキング2位は、おなじみ(?)のこの本でした。

こちらは、電子版と合わせて累計268万部を突破したそうです。*1 映画も公開されるので、もっと部数がのびるでしょう。

*1:もしドラ』10万部の重版が決定!電子版と合わせて268万部を突破しました!  http://moshidora.jp/?p=1577