石井裕さんのインタビュー記事(『日経ビジネスアソシエ』2011年8/2・8/16合併号)は、おすすめ

以前は、特集で買ったり買わなかったりしている『日経ビジネス・アソシエ』ですが、最近はほとんど毎回買っているような?最新号(2011年8/2・8/16合併号)も、発売日の朝に駅の売店で購入したのですが、週末になってようやく読み始めたところです。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 8/16号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 8/16号 [雑誌]



最新号の、個人的おすすめ記事は、米マサチューセッツ工科大学メディアラボ副所長・石井裕さんの「震災を受け止め、ゼロから未来を創るために若い世代とデジタル技術ができること」というインタビュー記事です(p.92〜96)。
7月13日(水)に行われた報告会「東日本大震災の復興支援−図書館支援に求められていること−」では、今後の復興支援に向けての様々な課題が提示されましたが、この記事は、情報を使った支援のヒントがあるような気がしました。ただし、読んで、考えただけではなくて、動かないとダメなのだとは思いつつ…。
最新号なので、まだ書店にも並んでいるかもしれませんし、図書館でも読めると思います。