元気になって、自分名刺を作ってみる?

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 9/20号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 9/20号 [雑誌]



最近、『日経ビジネスアソシエ』が定期購読状態になっています。特集内容でその号を買うかどうか判断しているのですが、最近の特集がどうも自分が関心ある内容が続いているためです。


今週発売された最新号の特集は「元気になる技術」。副題が「仕事に効く『心の整え方』」で、メンタルヘルス対策についての内容となっています。


「心を整えるワザ大公開!」(p.26〜35)で紹介されているアンケート回答者のストレス解消法の紹介と、それに対する専門家の解説は、なかなか興味深いです。中には「こんなストレス解消法があったのか。」と思うようなものもありました。ストレス解消法は、本当に人によって様々です。自分に合ったストレス解消法を見つける参考になるのではないでしょうか。
自分自身、今年の3月11日の東日本大震災後は、精神的にかなりまいっていたと思います。後になって考えると、メンタルが原因の体調不良だったこともありました。何がストレスの原因になるかは、自分自身では予測できない場合が多いです。
「コールセンター“女子”座談会」(p.42〜44)も興味深い内容です。ストレスを引きずらないことが、ストレス解消のコツのようです。
「励ます技術」(p.54〜57)で紹介されている“正しい励まし方”も、身につけて実践できるようになりたいと思っています。


第2特集の「“自分名刺”を作ろう」は、セルフブランディングのツールとして、“自分名刺”を作ってみようという内容です。「“自分名刺”、作ってみようかな?」と思ってしまうような、興味深い記事です。紹介されている名刺は、本当に個性的です。