『日経ビジネスアソシエ』(2011年10/4号)に注目!


今週発売の『日経ビジネスアソシエ』(2011年10/4号)は、特集が「超実践読書術」ということで、発売日の通勤途中に購入しました。図れ書館で働いている者の一人として、本に関する特集号はおさえておきたいと思っています。『日経ビジネスアソシエ』では、定期的に読書についての特集を組んでいますが、今までは本の紹介が中心だったのではないかと思います。
今回は「読書術」ということで、本との付き合い方が紹介されていて、興味深い内容となっています。それにしても、今回の特集で紹介されている方々、結構、本を読んでいます。
そして、今回は、図書館についての記事が!
「司書が教えるネット時代の図書館活用法」(p.42〜43)は、『図書館で調べる』(ちくまプリマー新書)の著者、高田高史さん(神奈川県立川崎図書館司書)のインタビューがもとになった記事で、図書館で書架をブラウジングすることでネットだけでは得られない情報の獲得方法を紹介しています。
  ネット時代の図書館活用法(「読書力」養成講座)   http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110915/222652/


図書館で調べる (ちくまプリマー新書)

図書館で調べる (ちくまプリマー新書)


『図書館で調べる』は、現在、積読状態…。


また、「図書館を徹底活用 体系的に知識を深める」(p.34〜35)では、作家、翻訳家の松本侑子さんが、図書館を利用して徹底的に調べることで、情報を幅広く体系的に捉えることができるとして、図書館の利用を勧めています。
この特集のおかげで、図書館の利用者が増えるでしょうか?


本号には、特別付録として、「フィルムふせん」がついています。本を読みながら、気になった箇所に付箋を貼っていくことが多いので、早速使ってみる?
個人的には、第2特集の「ビジネスパーソンのためのスピード家事Hacks!」も、役立ちそうです。
コラム「仕事ハック ストレスなしで成果を上げるコツ」(p.80)で紹介されている「ほこりトリ」は、職場で使用中です。東急ハンズで見かけて、「これ、かわいい!」と購入したのですが、結構、働きモノです。