京都に行ってきました(2011年秋・その1)−寺社巡り

「そうだ、京都行こう!」と、1泊2日で京都に行ってきました。
朝の新幹線はビジネスパーソンが多いのですが、休日は、カジュアルな感じなスタイルの人が多かったです。

京都駅前のバス停は、休日ということで、たくさんの人がいました。約1年ぶりの京都、ということで、最初に、個人的な京都のお気に入りスポットの上賀茂神社へ行くことにしました。なんとなく、境内を歩いていると、エネルギーをもらえるような気がします。

 上賀茂神社  http://www.kamigamojinja.jp/index.html  
  
   


境内では、萩の花も咲いていました。
   


第4日曜日ということで、「上賀茂手づくり市」が開催されていました。


上馬舎内に、白い馬もいました。




上賀茂神社の後は、下鴨神社へ。

   下鴨神社   http://www.shimogamo-jinja.or.jp/


上賀茂神社から下鴨神社でバスで行く時は、下鴨神社前ではなく新葵橋で下車して、糺の森を通って行くのが好きです。

糺の森を歩いていると、やはり、エネルギーがもらえるような気がします。糺の森を歩いていると、乗合馬車が。



大安だったようで、結婚式の花嫁さんと花婿さん、お宮参りの家族が多かったです。



私の定番コースの2つの神社を参拝して、エネルギーチャージをした後、詩仙堂方面に行くことにしました。
   詩仙堂  http://www.kyoto-shisendo.com/


詩仙堂へ行ったのは初めてです。途中の参道も、風情があります。


2つの神社巡りで歩き疲れて(?)、詩仙堂のお庭を眺めて一息。時々聞こえる「ししおどし」の音が響きます。おそらく、これからの紅葉の時期はとてもきれいだと思いますが、春、夏、秋、冬、四季折々の美しさが楽しめるのではないかと思いました。


その後、庭園を散策しました。






続いて、近くの円光寺へ。入ってすぐのところに、水琴窟があります。かすかに響く音に耳を傾けると、癒されます。
  


円光寺も庭園が美しいです。しばらく、庭園を眺めたあと、園内を散策しました。こちらも、紅葉の時期はきれいだと思いました。



帰り道、一乗寺中谷で、名物の「でっち羊かん」を購入しました。お店の方、勧め上手です(笑)。お店の奥には、喫茶スペースがあります。和菓子だけではなく、洋菓子もおいしそうでした。
   一乗寺中谷   http://ichijouji-nakatani.com/