「れはっち」の入学式?

レファ協(レファレンス協同データベース事業)のキャラクター「れはっちの月替わりブックカバー」の4月のテーマは「入学式」です。満開の桜の下、「れはっち」が小学校に入学? 桜色の、春らしいブックカバーです。

  ■ 月替わりブックカバー「入学式」(PDF) http://crd.ndl.go.jp/jp/library/documents/bookjacket_nyugaku.pdf
  レファレンス協同データベース事業 刊行物等  http://crd.ndl.go.jp/jp/library/publication.html

東京では桜は年度替わりの頃に咲きますが、秋田では1ヶ月遅れのゴールデンウィークの頃に桜が咲いていました。そのせいか、「桜=入学式」というイメージを持つようになったのは、東京に来てからになると思います。大学の入学式の頃に桜が咲いていたかは全く記憶にないのですが、社会人になった日に桜が満開だったことは、20年以上たってもはっきり覚えています。


東京は桜が満開で、今週末はお花見、という方も多いと思います。沿線のお花見スポットの最寄り駅が、今日の午後は、いつもの週末以上に混んでいました。今日は、風が冷たくて寒かったのですが。


私は、通勤で公園を通り抜けながら、桜の開花状況をチェックしています。

今週始めは蕾だった桜が、週末には開花していました。(写真左が週始めで、右が週末の桜です。) 
 



公園には、数種類の桜の木があり、微妙に花の色が違っています。