今、読むべき本−仕事に効く400冊(日経ビジネスAssosie 2012年5月号)

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 05月号 [雑誌]


先週発売された『日経ビジネスAssosie』2012年5月号の特集1は、「今、読むべき本−仕事に効く400冊」で、恒例の本の特集です。*1
テーマ別の本の紹介だけではなく、「達人に学ぶ読書術」で本好きの方の本の読み方を紹介する記事があったりで、今回も充実の内容となっています。PART4「本の力を、もっと」の中の「本棚の本」の記事で、図書館の本が6冊紹介されています。(p.78)*2
現在は、なかなか本を読めなくて、読みたい本と読みたい本リストが増える一方なのですが…。とりあえず、本の情報は入れておこう、と考えてしまうのは、図書館職員だから? 
様々な雑誌が、時々、本の特集を組みますが、それぞれの雑誌の読者層を意識した内容になっているので、どういう本が紹介されているのかを比較してみるのも、面白いと思います。

*1:日経ビジネスAssosie』は、春と秋に本の特集があったのですが、今年から月刊になったので、本の特集は年に1回になるかもしれません。

*2:紹介されている6冊が知りたい方は、書店、または図書館でご確認ください。