Twitterを始めて、1年目の感想など

Twitterを始めて、1年になりました。*1
ケータイからスマホに変えたことがきっかけでした。何とか、試行錯誤をしながら、使いこなしているとは言えない状況ですが、それなりに便利に利用していると思っています。私の場合、Twitterは、情報発信よりも、情報収集をメインに利用しています。Twitterから情報を得ることも多いです。
TwitterはPCではほとんど利用せず、スマホでの利用がメインです。利用するのは、通勤時間や外出中の移動時間がほとんです。利用を限定しているのは、Twitterよりもやりたいことがいろいろあることが一番の理由ですが、Twitterをやり始めたら夢中になりそうな恐れもあるための自主規制かもしれません。
Twitterをやっているデメリットは、本を読む時間が減ったこと、でしょうか。通勤時間は、読書にあてることが多かったのですが、Twitterを利用し始めてからは、通勤電車が混んでいたり、残業帰りで本を読む気力がない時は、つい、Twitterをチェックしてしまいます。(ものすごく疲れている時は、Twitterを見る気力さえないことも…。)
Twitterは、これからも、マイペースでゆるく続けていこうと思っています。