レインブーツ考

今日は、雨の1日でした。
結構、雨足が激しい…、こんな日は、レインブーツの出番です。
「“レインブーツ”って言うけれど、長靴と同じでは?」と思っていた私ですが、おととし、レインブーツデビューしました。靴を買いに行ったお店で、ロングブーツ風のレインブーツに出会ってしまい、それ以来、愛用しています。レインブーツのおかげで、雨の日も、足元を気にせず、公園の中を通り抜けできます。ただし、図書館内には泥を持ち込まないように、気をつけていますし、勤務時間中は、靴をはきかえています。(レインブーツで仕事をするのは、かなりキツイのではないかと思います。)
そんな雨の日、レインブーツ男子(?)を見かけました。一人は、上はジャケットで、ひざ下丈のレインブーツをはいていました。もう一人は、もう少しカジュアルな服だったと思いますが、彼もひざ下丈のレインブーツでした。女性のレインブーツ姿はよく見かけるけれども、男性のレインブーツ姿はあまり見かけることがなかったので、何だか新鮮でした。*1 そして、今日見かけたレインブーツ男子*2は二人とも、ひざ下丈のレインブーツが似合っていて、結構カッコ良かったと思っています。

*1:女性用のパンプス型のレインシューズのように、男性にも、スーツにも違和感のない、雨用のビジネスシューズもあると思うのですが。

*2:男子、といっても、仕事をしていそうな感じでしたので、割と服装が自由な仕事なのかも、と勝手に想像しています。