地震の音

本日、午後5時59分頃、地震がありました。
世の中は3連休の2日目、ということらしいのですが、図書館は開館しています。そして、私は出勤でした。地震があった時は帰宅途中で、交差点で信号待ちをしていました。
突然、地面の下から突き上げてくるような揺れと、ドスン、という、大きな音がしました。ニュースによると、震度4だったそうです。立っていられないほどの揺れではなかったと思います。でも、建物の中にいた場合は、どうだったのでしょう? 今頃になって、もし開館時間中だったら、とか、不安になっています。土曜、日曜、祝日は出勤の職員が少ない一方で、午後は来館者も多く、図書館も混雑していることが多いです。果たして、うまく対応ができるかどうか? 今日、地震が発生した時間は、まだ開館中だった図書館もあったと思うのですが…。*1
地震の影響で、最寄駅に着いたら、電車は止まっていました。そのため、ひと駅、歩くことにしました。(歩きやすい靴をはいてきて、良かった!)
でも、電車が一時的に止まったくらいで、いつもの土曜日の夜と同じく、街は人が多かったです。ひと駅歩いている途中で、スマホを片手に、道順を確認しているような人を、いつもよりも多く見かけました。

*1:【参考】日曜・祝日に遅くまで開館している図書館リスト(東京図書館制覇!) http://tokyo-toshokan.net/00000595.htm