「奈良に出張中のくまモン」がやって来た!

ゆるキャラが流行っているけど、どうなんだろう、と思っていました。
でも、今年、突然、「くまモン」にはまってしまいました…。くまモン出没イベントにも行きましたし、Twitterでもフォロー中です。
最近、くまモンのグッズを、銀座熊本館以外にも、ロフトとか東急ハンズでもちらほら見かけるようになりました。2011年の、くまモン関連商品の売上が25億円以上とのことですが、おそらく、今年はそれ以上の売上でしょう。(私も、少しは貢献しているかも?)
くまモンのムック本も出ていますね。書店で見かけて、大人買いしたのはいいけれど、トートバックはどうしよう(いつ使う?)、と悩んでいます。

くまモン★カレンダーBOOK  トート&巾着&チャーム付 (祥伝社ムック)

くまモン★カレンダーBOOK トート&巾着&チャーム付 (祥伝社ムック)



そして、先月の図書館総合展の時に、Kさんに、最近はくまモンのファンであることをアピールしたところ…。
「奈良に出張中のくまモン」(正しくは、くまモンの根付)が、やって来ました。
遅番の時に、郵送などで送られてきた資料を仕分けしている時に、自分宛の手紙を見つけて、開けてびっくり。そして、うれしかったです。Kさん、ありがとうございます。根付は、現在、携帯ストラップとして使用中です。
それにしても、奈良バージョンのくまモングッズがあったとは、びっくりです。