あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年末年始は、例年どおり、秋田に帰省し、休息と充電をしてきました。
今日の秋田は、朝から雪が降り、寒かったです。いつの間にか、秋田で過ごした年月よりも東京で過ごす年月の方が長くなり、秋田の冬の厳しさを忘れかけている自分…。雪の影響で、新幹線も少し遅れて東京に到着しました。
明日、仕事始めです。昨年からの継続案件もあって、初日から慌しくなりそうです。


年末年始に時間があったので、昨年の振り返りと、今年やりたいこと・やらなくてはいけないことなどを、思いつくままに書き出してみました。その結果、昨年の始めに30項目のTo Doリスト*1として書き出したもののうち、達成できたものは…?? 京都旅行に行くとか、家電の買い替え*2のような、年内にやりたいことの項目もあれば、1年を通して心がけたいことの項目もあったので、ほんとうに実行できたか、自分でもよくわからないものもあるのですが。
昨年は、手帳に書いておいたTo Doリストを時々見返すことで、自分が何をしたかったのか思い出し、行動するきっかけになったこともありました。そして、年末の振り返りで、来年はどうありたいかを考える項目出しのリストにもなりました。今年も、To Doリストとして整理し、手帳に書いておこうと思っています。


そして、このブログを開設して、もうすぐ5年目になります。
ブログについては、昨年に引き続き、毎月10回以上の更新が目標です。ちなみに、昨年の結果は、月10回以上更新できたのが7回で、目標を達成できなかった月が5回でした。
ブログの記事の内容も、昨年同様、図書館関係の記事を増やしていきたいと思っています。もちろん、図書館関係に限らず、自分の関心のあることなど、いろいろ綴っていくとは思いますが。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

*1:昨年のブログ記事の時点では25項目でしたが、最終的に30項目のTo Doリストになりました。

*2:PCの買い替えは、今年への持ち越し案件です…。