明日からの東横線のダイヤ変更




明日、3月16日(土)から、東急東横線東京メトロ副都心線相互直通運転を開始します。これにより、渋谷から副都心線を経由して、東武東上線西武有楽町線池袋線までがひとつの路線として結ばれることになります。

  3月16日東横線副都心線 相互直通運転開始!東横線ご利用案内東急電鉄
      http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/index.html


案内によると、所要時間が短縮されるようですが、いろいろな路線が乗り入れていることによる影響が大きくなりそうな? また、東横線の駅の地下化により、JR線との乗り換え時間は、現在よりも増えるようです。東横線の、渋谷始発も減るようです。現在は今週末の渋谷駅周辺は、混んでいそうなので*1、渋谷に行くのは、少し落ち着いてからにしようかと思っています。

それから、東横線日比谷線との直通運転がなくなります。そのためか、今日は、東横線から日比谷線への直通電車を写真を撮っている人を、たくさん見かけました。今頃になって、私も、記念に写真を撮っておけばよかったかな、と思ったりしています。

*1:渋谷駅周辺は、週末はいつも混んでいるのですけど。