台風の1日

台風18号は、各地に被害をもたらしました。
私は、今日は休みでしたが、勤務館は祝日も開館しているので、祝日勤務にあたっていた方は、台風による暴風雨のため電車のダイヤも乱れており*1、朝の出勤時は大変ではなかったと思います。祝日勤務にあたっていると、とにかく、どんなに荒れた天候だろうと、出勤しなくてはいけないので。
ところで、今日は、図書館への来館者はどうだったでしょうか? 台風のため、祝日開館をとりやめた図書館もあったでしょうか? 台風の影響で、勤務館が雨漏りしていないか、気になります。*2


ずっと以前に(まだ20代の頃?)、平日だったと思いますが、台風接近のため、閉館時間を早めたことがあったような気がします。最近は、東日本大震災の後に、平日の閉館時間を早くしていたことがありましたが、台風や大雨、地震などの場合は、館内放送を入れて、来館されている方々に交通機関の乱れもあるので、早めの帰宅を案内することはあっても、閉館時間を早めることはないように思います。開館前から降り始めた雪が、いつの間にか大雪になった日*3も、閉館時間を早めることはなく、いつもどおりの閉館時間でした。また、夕方からの大雨で帰宅できない人たちのため、閉館時間後も、利用者入口のロビーを開放したことが、何度かあります。*4


今日は、よっぽどの用事がない限り、外出を控えた方が多かったのではないかと思います。私は、用事があったため、昼過ぎに外出しましたが、電車はすいていました。午後からは、雨は上がったものの、風が強かったです。持っていた傘は使わずにすみました。「台風接近のため、休みます」という貼り紙をしている店も多かったように思います。

*1:運休していた路線もあったようです。

*2:以前、台風や大雨で、館内で雨漏りをしたことがあったので。書庫内の雨漏りで、資料が濡れてしまったこともあります。

*3:私は、祝日出勤日でした。

*4:最近は、ゲリラ豪雨など、変な天気が多いので。