サクラのお菓子

今日の東京は、春の嵐のような天候の1日でした。夕方には、雨、風とも止んで、青空になりました。
東京のソメイヨシノは、本日満開になったとか。今日の雨と風で、満開になった桜が散ってしまっていないと良いのですが。

3月も明日で終わりです。あさってからは新年度で、館内で異動することになったため、先週はかなりバタバタでした。
仕事では、係の人たちだけではなく、上司をはじめとする同じ課の人にもいろいろとお世話になっていることで、明日、感謝をこめて職場でお菓子を配ろうと思っています。
そういわけで、悪天候の中、買物に出かけました。
桜の時期ということもあって、デパ地下は、桜色のお菓子が多かったです。職場用と併せて、自分用も買ってしまいました。


桜色のパッケージが素敵な、「麻布かりんと」の、春限定「桜かりんと」。中には桜色のかりんとうが入っています。「麻布かりんと」には、50種類のかりんとうがあるとか。パッケージも素敵なので、ちょっとしたプレゼントに良さそうです。



こちらは、「宗家源吉兆庵」の、春限定「桜衣」。粒あんを甘煮した香り豊かな桜葉と桜色のふくさ生地で包んだお菓子、だそうです。ピンク色の半月形が、桜の花びらにも似ているように思います。