図書館は、出会いの場??

久しぶりに、駅でフリーペーパー『R25』(2014.4.17 No.349)を手にしました。
その中で、気になったのは、p.15の「漫画的な憧れの出会い方TOP3」という記事です。

25〜34歳の女性150人に「体験してみたい」と思う“漫画みたいなシチュエーション”についてアンケートをした結果についての記事で、3位に「図書館で同じ本を取ろうとした男性と『あっ』と手が触れる」(31.3%)が入っています。ちなみに、「男性が憧れる漫画的な出会い」という、25〜34歳の男性150人の調査では、「図書館で同じ本を取ろうとした女性と『あっ』と手が触れる」が、1位(32.0%)となっています。
図書館の中の人としては、「そんなシチュエーション、本当にある?」と思ってしまったのですが、もしかしたら、図書館のどこかでは、同じ本をとろうとして「あっ!!」ということが起こっているのかもしれません。
アンケート調査の対象が、25〜34歳の男女それぞれ150人で、詳しい属性等は不明ですし、図書館を実際に利用しているのか堂かも不明なのですが、このアンケート結果によると、男女とも約3割の人が、図書館での出会いを密かに期待していることに…。(本当??)


『つながる図書館』でも、様々な「場所としての図書館」が紹介されていましたが、図書館での婚活イベントや婚活関係の展示とかも行われているようですし、出会いの場としての図書館、ありなのかもしれません。図書館での出会いの確率、素敵な人との出会いについてはわかりませんが、素敵な本と出合う確率は、ほぼ100%、でしょうか?

そういうわけで(?)、今年のゴールデンウィークは、図書館に出かけてみるのはどうでしょう? 何か新しい出会いや発見があるかもしれませんよ。(ただし、図書館によっては休館だったり、開館時間が普段よりも短い場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。)


お出かけの際には、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。(紹介されているイベントは、都道府県立図書館のものになります。)

ゴールデンウィークは図書館に行こう! 全国の図書館イベント情報2014 (カーリルのブログ 2014年4月24日)