「モード オブ バービー展」@西武渋谷店

西武渋谷店で行われていた「モード オブ バービー展」に行ってきました。

1959年にバービーが誕生して55周年を記念して行われたもので、初代バービーから、その時々の流行ファッションをまとったバービーやトップファッションブランドとのコラボレーションしたバービーなど、年代順に様々なバービーが並んでいました。こうして並んでいると、顔やスタイルも、時代によって変わっていることがわかります。
会場は、若い女性のグループ、親子連れ、「こんなバービーあったよね。」と懐かしそうに見ている年配の女性がいたりで、バービーが幅広い年代に愛されていることがわかりました。
会場は写真撮影OKだったので、私も含めて、お気に入りのバービーの写真を撮りながら会場を回っている人が多かったです。
後で、自分が撮った写真を見ると、ドレス姿のバービーが多かったです。バービーにはドレス姿が似合っていると思ったからでしょうか?

 

     



流行ファッションのバービーも素敵でした。左は、ツィギー風ミニスカートのバービーです。



「リトル・マーメイド」なバービーや


パイレーツ・オブ・カリビアン」なバービーもいました。


そして、私は知らなかったのですが、着物のバービーもあったのですね。ただし、バービーの顔立ちのせいか、着物の素材や柄のせいか、着物はあまり似合っていないような気がしました。


最後は、白無垢姿のバービーです。


さまざまなバービーを見ることができて、おもしろかったです。


ちなみに、私がバービーを知ったのは、かなり遅くて、大学生の頃? 子供の頃に、祖母にねだって「リカちゃん」人形を買ってもらいましたが、「リカちゃん」ではなく、「ハルミちゃん」だったような…。いつの間にか、「ハルミちゃん」はいなくなってしましました…。


現在は、社会人になってから買ったバービーを1つ持っています。私の持っているバービーは、今回の展覧会には展示されていませんでした。