つながらない生活体験記

今週、iPhoneが、一時不調になりました。

仕事帰りに、いつもどおりにメールをチェックしようとしたところ、いつまでたってもiPhoneが圏外表示で、インターネット接続ができません。iPhoneの設定状況を確認してもよくわからず、その日は、いったん電源をオフにしました。
翌日、電源を入れても、相変わらず、インターネット接続ができませんでした。

自分では原因がよくわからないため、仕事の後、職場の近くのauの販売店へ行き*1、お店の方に見てもらいましたが、「おそらく機器に問題がある。販売店では対応できない。Appleのテクニカルサポートに電話をして問い合わせて対応して欲しい。」と言わました。問い合わせ先を書いた紙を渡されましたが、平日の場合、問い合わせの受付時間中に電話をすることが難しい…。
そこで、だめもとでApplestore銀座に行き、スタッフの方に聞いてみました。
「Applestore銀座での修理受付は、原則、予約制になる。予約がなくても空いていれば受付できるが、本日の受付は終了した。この付近で、予約なしでも修理を受け付けるところは、ビックカメラ有楽町。もし、自宅にパソコンがあって、ituneが入っていれば、iPhoneを初期化すれば、治る場合があるので、試してみてはどうか。それでもだめな場合は、修理に持っていってはどうか。」と教えてもらいました。(スタッフの方、とても親切でした。)

自宅に帰り、教えられたとおりにバックアップをとってからiPhoneを初期化したところ…。
治りました!
どうしてインターネットにつながらなくなったのか、原因はいまだに不明ですが、とりあえず、治って良かったです。
おそらく、iPhoneに詳しい人なら、大したことでもないとは思います。iPhoneユーザーになって約1年と少しで、持っている機能もちゃんと使いこなしていない私にとっては、「どうしよう?」という一大事でしたが、何とか解決しました。 

不測の事態(?)による約1日のつながらない生活を体験して、自分からつながらない場合とでは、気持ちのありかたが違うような気がします。スマホ(iPone)を持っていなくても何とかなるかもしれませんが、やはり、何かあった時の連絡用として、そして、情報収集用としてSNSを使うことが多いので、今の私には、スマホiPhone)が必要だと、今回の件で、改めて思いました。


そして、不測の事態、と言いながら、「インターネットに接続できなくても、カメラは使える。」と、ミキモト銀座本店前のクリスマスツリーを撮影してた私…。(写真は、少々、ぼけています…。)

*1:auiPhoneなので…。