暑中お見舞い申し上げます


暑中見舞い申し上げます。


今日は、東京都心で、今年初めての猛暑日だったそうです。
私は用事があったため、仕方なく外出したのですが、日傘をさしていても、日傘越しに強い日差しが照りつけてくるようでした。地面からも熱い空気が舞い上がってくるような感じがしました。なるべく、日陰を探して歩くようにしていました。
最近、暑さのせいで(?)、何となく肌の調子も良くないような感じ…。「何とかしなくては。」と立ち寄った、某デパートのコスメカウンターで対応していただいたBAさんによると、デパート内でも「熱中症に注意してくだい。」という館内アナウンスが流れるのだとか。デパートはクールスポットだと思っていたのですが、節電で以前よりも冷房を控えめにしているためでしょうか。それでも、デパート内は、外よりはかなり涼しいと思います。残念ながら(?)、私がいた時間帯には、熱中症に注意するようにというようなアナウンスは流れなかったので、本当かどうかは確認できていません。


図書館も、この時期は冷房がきいていますが、やはり節電対応で、少し弱めにしている所もあるようです。また、西日が当たると、冷房よりも、日差しが強くて、暑くなることも。図書館でも、熱中症に注意した方が良いかもしれませんね。