国勢調査はインターネットで回答

国勢調査は、今回からインターネットで回答できるようになりました。
インターネットでの回答は本日まででしたので、先程、スマホサイトから回答しました。*1


やってみての感想は、意外と簡単。紙で回答した時は、記入に時間がかかったように思います。配布されたIDとパスワードの入力と、仕事の内容*2を記入するのに時間がかかったほかは、割とスムーズにできました。
今回の国勢調査については、いろいろ問題が指摘されています。私自身も、国勢調査の利用案内が封をされずに郵便ポストに投函されていたことについては不快に思いました。インターネットで回答するならば、調査員が関わる必要はないように思います。ただし、私の両親のように、インターネットを利用しないという人もいるので、紙で回答する方式も残さざるを得ないと思います。


いずれにしても、国勢調査の結果を国の統計として役立てていくためにも、できるだけ多くの方に回答してもらえるよう、実施方法は見直していく必要があるでしょう。
図書館の中の人としては、統計の調査をする場合は、国勢調査の結果が様々な統計の基礎となっているので、調査にもできるだけ協力したいと思っていますが。

*1:PCが相変わらず不調で、PCサイトからは回答できなかったため。

*2:記入したものの、記入した内容でわかってもらえるか、不安です。