図書館総合展に参加の際に寄りたい、東急東横線沿線の公共図書館等

今週は、パシフィコ横浜で、第17回図書館総合展が開催されます。私も、11月10日(火)は1日、11日(水)は午後、参加予定です。

図書館総合展に参加のついでに、どこか、図書館を見学しようかな?」と思っている方も、いるのではないかと思います。
話題の海老名市立中央図書館へは、横浜で相鉄線に乗り換えれば、平日は夜9時まで開館していますので、図書館総合展が終わってからでもアクセスできるのではないかと思います。*1 パシフィコ横浜の近くでは、神奈川県立図書館とか、横浜市立中央図書館もありますが、「パシフィコ横浜の近くの図書館は、前に見学したので、今年は少し足を延ばして図書館を見学したい。」と考えている方に、みなとみらい線と乗り入れをしている、東急東横線沿線の公共図書館等を紹介してみようと思います。私が都内在住のため、神奈川県内の図書館は不案内なので、都内の公共図書館が中心となります。ご了承ください。また、もこのブログを見て「行ってみようかな?」と思った方は、図書館のホームページへのリンクをはっておきますので、必ず事前に休館日・開館時間等を確認してくださいますようお願いします。

*1:海老名市立図書館

*2:東京メトロ日比谷線中目黒駅は、地下ではなく、地上にあります。