今年、始めたこと

今年始めたことはいくつかありますが、その中で大きなことと言えば、サッカー観戦でしょうか?自分が運動が苦手なこともあって、スポーツはするのも見るのも好きではなかったのですが…。

サッカーについても、日本代表の試合結果くらいはチェックしていましたが、そのくらいでした。きっかけは、おそらく、今年5月にJリーグ選手代表の合宿を行ったことだったと思います。選ばれた選手のことを調べているうちに、Jリーグの試合を見に行こうか、と思い始めました。さらに調べていくうちに、川崎フロンターレのホーム、等々力陸上競技場が一番アクセスしやすいことがわかりました*1。そして、「チケットを購入するには、後援会に入っておいた方がいいかもしれない」と後援会にも入会。後援会に入るともらえるホームA自由招待券で、初めて観戦したのが、8月12日のモンテディオ山形戦でした。試合はスコアレスドローで、サッカーのルールもよくわからないままの観戦でしたが、「サッカー、おもしろいかも?」と思いました。スタジアムの雰囲気も、なんか、いい感じ? 結局、川崎フロンターレのホームゲームを6回*2、見に行きました。(写真は、ホーム最終戦の、選手練習時のものです。)


試合開始前は、選手バス到着場所にいるマスコットを眺めたり…。*3 
最初の頃は、勝手がわからず、帰り道で迷いかけたこともあります…。




サッカーについては、まだよくわかっていなくて、もっとルールとかを勉強しなくてはいけないと思っているのですが、とりあえず来年も等々力陸上競技場にサッカーを見に行く予定です。私が「サッカーを見に行く」というと、たいてい、びっくりされるのですが…。
歌舞伎鑑賞も、もちろん継続なので、スケジュール調整が大変になりそうですが…。


川崎フロンターレ365エルゴラッソ総集編2015

川崎フロンターレ365エルゴラッソ総集編2015

*1:川崎市民ではないのですが、等々力陸上競技場は、都内からのアクセスが良いのではないかと思います。味の素スタジアムのそばまで行ったことがありますが、自宅からは遠かった…。

*2:天皇杯の、京都サンガ戦を含みます。

*3:写真は、横浜F・マリノス戦の時のものです。