冬のセールと福袋

年明けから、ほとんどのお店で、冬のセールが始まりました。(お店によっては、今日まで休みのところもあったようです。)


今日の午前中、銀座へセールを見に行ってきました。昼前だったせいか、比較的すいていて、試着も待たずにできました。セールに行く場合は、午前中の方がすいていて、商品もじっくり見ることができます。
仕事の時の定番の、黒のパンツと白のブラウス他、何点か、購入しました。家に帰って見たら、すべてモノトーン(黒、白、グレー)で、定番的ものばかりでした。セールに行ったけれども、手ぶらで帰ってきたこともありますが、今日は、思っていた通りのものが見つかり、ラッキーでした。


ストールやマフラーを売っているコーナーにいた、50・60歳くらいの店員さんは、とてもすすめ上手(?)な方でした。ちょっと、関西のおばちゃん風? 「買おうかな?」と迷っている買い物客のそばにさりげなく近づき、
「これはいいカシミアよ〜。」
「カシミアのストールは定番で、何年も使えるから、結局はお得よ〜。」
「セールだから、お得よ〜。自分へのご褒美に、1枚、どお〜。
「来年から消費税が上がるから、今買っておいた方がお得よ〜。」
「あなたは身長があるから、大判の方がバランスがいいわね〜。」
などと、次々とセールストークが続きます。私も、もちろん、買いました…。セールで、いいのがあったら、買おうと思っていたので、セールストークが後押ししてくれました(笑い)。私がレジに行ったら、別の女性に、同じような弾丸トーク(?)で、カシミアのストールを薦めていました。


福袋は苦手で、買うことがないのですが、今年、初めてルピシアの「お茶の福袋」を買いました。ルピシア自由が丘本店に寄ったら、まだお茶の福袋があったので、ノンフレバードの紅茶・緑茶・ウーロン茶のリーフティーのセットを買ってみました。これに、緑茶のティーバッグセット(15個入り)が付きました。「お茶の福袋』の箱には15袋入っていました。家ではお茶を飲むことが多いので、結構、お得。様々な種類のお茶が飲めるのがうれしいかも。ティーバッグは、職場用にしようと思っています。

年末年始は今日まで。明日から、仕事です。