夏休み



夏休みをとって秋田に帰省し、お墓参りと実家の片付け・掃除などをしてきました。


今年の秋田は、暑かった! 日中は35度近くまで気温が上がりましたが、夜は20度くらいまで気温が下がるので、東京のように熱帯夜で寝苦しい、ということはなかったのですが、明け方、寒くて目が覚めました。
写真は、姪が5月の連休に秋田に来た時に植えたヒマワリで、2mくらいの高さまで成長していました。帰省した時はまだ咲いていなかったのですが、12日に開花しました。


昨年、母が亡くなったので、今年は「初盆」でした。今まではお盆の準備は、ほとんど母がやっていました。社会人になってからは、お盆を避けて帰省することが多かったのですが、お盆に帰省していた時は、母に言われて、あれこれ手伝っていました。兄と、「母はこうやっていたはず。」と話ながら準備をし、何とか、それらしい形になりました。母も、準備が大変なところは、少しずつ簡略化していたとは思うのですが。


叔母や従弟達もやってきて、久しぶりに大人数でお盆を過ごし、本日、東京に戻りました。もう数日秋田で過ごす弟が、車で送ってくれたので、今日は大曲駅からこまちに乗車しました。私のように、明日から仕事の人も多いのか、こまちも混んでいましたし、東京駅も人が多かったです。