『マンガde学ぶ 大人のおしゃれ』

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術



この本は、HONZのレビュー記事を読んだことをきっかけで、読みました。
マンガで、大人の女性の定番アイテム−白シャツ、テーラードジャケット、プリーツスカート、トレンチコート、グレーパンツ、デニムシャツ、ワンピース、パンプス−の8種類の着こなし方を紹介しています。
この本で紹介している「定番アイテム」、果たしてすべての人の定番アイテムになるかどうかは疑問ですが、具体的な選び方や着こなし方をイラストで紹介してあって、とてもわかりやすいと思います。シャツやジャケットの袖のまくり方、パンツの裾のロールアップの仕方、トレンチコートのベルトの処理の仕方、目的別着やせテクなどもイラストで紹介してあり、参考になります。


この本の著者である、スタイリストの久保田さんのコーディネートの基本は「カウンターコーディネート」で、具体的には「自分の身体的特徴を冷静に見つめ、反対の要素を持つ服を合わせることでバランスをとる」のだそうです。例えば、加齢とともに身体がだらしなくなってきたら、「カッチリしたきれい目な服」(テーラードジャケットなど)が似合うとのこと。


タイトルに「大人」とありますが、20代、30代、そして40代以上でも参考になるように思いました。
冬のバーゲンが始まっていますが、バーゲンに行く前に読んでおいても良い本かもしれません。