いろいろ、更新中

電化製品が壊れる時は、1つだけではなく、なぜか、ほかの製品も壊れるという連鎖があるように思うのは気のせいでしょうか? たまたま、買い替えのサイクルが同じだったから、ということなのかもしれないのですが。


今月の初め頃、出先から職場に電話をかけようとしたら…。電話機能が壊れているのか、通話をすることができませんでした。3年以上使っているiphone5で、最近、バッテリーの減り具合が早いような気がするとか、時々フリーズするとか、いきなり圏外になるとか、使えるけれども何となく調子が悪くて、「そろそろ買い替えの時期かな?」とは思っていました。通話もあまり使っていないにしても、使えないのは困るので、休みの日にiphone7に変えました。iphoneにしたのは、データの移行が楽だから。おサイフケータイ機能は使わないので、私の場合はiphpne7でなくても良かったかもしれないのですが、「2年間使うのでしたら、7がいいですよ。」とお店の人に言われ、「それも、そうかな?」とほぼ即決でした。(セールストークにのりやすい?)
iphone7にして、今までよりサイズがやや大きくなったのにはまだ慣れていませんが、今までよりもサクサク動くようになり、ストレスがなくなりなした。今は、変えて良かったと思っています。
使っていたiphone5は、後日、郵送で下取りに出しました。


スマホを変えて数日後、今度は、家の電話機がやはり通話ができない状況であることがわかり、電話機を買い替えました。最近は固定電話を持っていない人もいるようですが、私は連絡用として、自宅にも電話を置いています。


そして、昨日は、お風呂の掃除をしている時に、シャワーヘッドが折れました…。
慌ててネットで調べると、シャワーヘッドの交換ができることがわかったので、近くのホームセンターへ行って、シャワーヘッドを買い、壊れたものと付け替えました。


「そろそろ買い替えの時期かな?」と思っている物は他にもありますが、現在、年度末で仕事が立て込んでいるので、電化製品などの更新は、このあたりで一時休止にしたいのですが…。ただし、3月もまだ10日ほどあるので、どうなるでしょう?
電化製品などを更新するにしても、慌てて買い替えるのではなく、いろいろ比較して決めたいと思っているのですが、なかなか思いどおりにはいきません…。