祝日出勤


本日、勤務館は祝日開館で、私は出勤当番でした。
今日は天気がすっきりしなかったためか、あるいは、お盆休みで東京を脱出した人が多いのか、祝日の割には入館者数は多くなかったのですが…。カウンターは混雑しました。今日は、夏休みの宿題をしに来た親子連れが多かったです。
「お子さんの夏休みの宿題ですか?」
「そうなんですよ。」
というような会話も、いつもより多かったように思います。


今年は祝日出勤があったり、遅番が入っていたりで、お盆の時期に夏休みをとることをあきらめました…。1日単位でも夏休みをとっていますが(本当は、連続して夏休みを取得することが望ましいらしい…)、8月は仕事をし、9月の連休あたりで夏休みをとって、帰省する予定です。


ところで、先月の大雨で、実家の付近も被害がありました。実家自体は大丈夫だったのですが、家の裏のあたりが崩れたり、大雨で流されてきた土砂が家の前にたまっていたりしたそうです。先月、様子を見に行った弟から、写真付きの詳細な報告メールが送られてきました。


写真のヒマワリは、昨年撮ったもので、実家の畑に咲いていたものです。姪の背丈よりも大きく育っていました。
去年の今頃は秋田にいましたが、天気が良くて、とても暑かったです。今年はどんな様子でしょうか?