台風一過


昨日、母の三回忌と祖父の二十三回忌の法要があったため、秋田に帰省しました。
先週末、秋田に帰省する途中の雲が何となく不思議な感じで写真を撮っていたのですが、もしかしたら、台風の影響もあったのかもしれません。実家の近くの川(雄物川の支流)のそばに、8月の大雨で流されてきたと思われる土砂や流木がまだ残っていました。



秋田では、昨日の夕方から雨が降り出し、夜になると、暴風雨となりました。
今朝になっても風が強く、午前10時過ぎまで、時折、強い雨が降る荒れた天気でした。そんな中、今日、秋田から東京に何とか戻ってきました。
秋田新幹線は、台風による強風でダイヤが乱れ、兄と私がのる予定だったこまちは運休。仕方なく、1番早いこまちに振り替えたたものの、指定席は仙台まで。1時間くらい待って、1時間30分くらい遅れて到着したこまちに乗りましたが、途中、強風の影響で、徐行運転があったりしました。仙台で、反対ホームのやまびこの自由席に乗り換え、東京まで座ることはできましたが、いつもよりも時間がかかったためか、すごく疲れました…。もしかしたら、これでも、スムーズに東京に戻れた方だったのかもしれないのですが。
東京駅もダイヤ乱れの影響で、人が多く、混雑していました。