大雪の日


昨日の東京。朝は雨で、時々雪がちらついていましたが、昼頃から雪に変わり、夕方には都心でも5〜10㎝くらい積もったでしょうか? 雪の影響で、電車の運行に遅延が発生したり、駅の入場規制があったりと、大変だったようです。


私は、昨日は遅番勤務でした。
家を出た頃は雨で、正直、これほど雪が降るとは思っていませんでした。職場の最寄り駅に着いた時は雪がちらついていて、朝よりも気温が下がっていると思ったのですが。
雨から雪に変わり、午後になって本格的に雪になった模様。勤務館の周りも雪が積もり、夕方頃には雪かきをしたようです。遅番勤務に交代した時に、館内をひと回りしたのですが、館内のあちこちに利用者の方が残っていました。100人くらいはいたと思います。天気予報と交通情報をチェックしながら、勤務していました。図書館によっては、閉館時間を早めたところもあるようですが、勤務館は、いつもどおりの閉館時間でした。


勤務館から最寄り駅まで、雪道を滑らないように気をつけつつ、途中で公園の雪景色を撮影したりしながら行きました。大雪のため、早じまいした店も多く、人も車も少なかったです。とても静かな夜でした。雪国育ちなので、私自身は「このくらいの雪はたいしたことないな。」と思ってしまうのですが、東京は本当に雪に弱いです。





電車は、ほとんど待たずに来ました。途中、徐行運転があったものの、割とスムーズでした。おまけに、車内はガラガラで、途中から座ることもできました。ほとんどの人が早目に、あるいは残業せずに早めに帰宅したため、遅番勤務をしていた時間帯は、電車が来ないとか、一駅ごとに時間調整があって進まないとかで大変だったようですが。


「そういえば、私、雪の日の勤務にあたっているな。」と思って、自分の過去のブログ記事を確認してみたところ、2014年2月8日も*1、2013年1月14日も*2、出勤日していました…。