はてなブログへお引越し

f:id:L-Komachi:20180607181923j:plain:w250



本日、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ引越しました。

はてなブログ」へ引越しする前に、実は、いろいろ悩みました。
はてなブログ」でいいのか。引越すのではなくて、心機一転、新しいブログとして始めた方がいいのか。雑記的にあれこれ綴るのではなくて、ちゃんとしたテーマで書いた方がいいのか。…などなど。

2009年1月に「はてなダイアリー」でブログを始めて、いろいろありました。ブログのタイトルどおり、図書館関係の記事を増やそうとしてはいますが、それだけだとうまく書けないことも多くて、結局、自分が気になったことを気ままにあれこれ綴ってきました。記事として、前回までで942記事を投稿していました。特に、最初の頃の文章はつたないし、変に力が入っている記事もあったりします。写真をたくさん掲載した手抜き的な記事もあります。でも、読み返すと、「あの頃の自分は、こんなことを考えていたんだ…。」と感慨深かったり。

そういうわけで、ブログタイトルも変えず、、とりあえず全記事を「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。内容も、当面は、今までと同様に、図書館のことだけではなく、自分の興味・関心を持ったことを、雑記帳的に、あれこれ綴っていきたいと思っています。
記事の書き方など、「はてなダイアリー」とは若干違う部分もあるので、これは、記事を書きながら覚えていくしかないかな、と思っています。ただし、写真の掲載は、「はてなダイアリー」では時間がかかっていたので、非常に楽になりました。

この後、少しずつブログのカスタマイズもしていきたいと思っています。