Jリーグを見に行きませんか?

ワールドカップも、いよいよ大詰め

ワールドカップ、ベスト4が決まりました。

私自身は、「見たらおもしろいだろうな~。」と思いつつ、睡眠を優先しているため、日本代表の試合を含め、試合はほとんど見ていません。朝起きて、結果を確認して、ネット記事などで詳細を確認したりという日々です。

ワールドカップが始まる前は、あまり盛り上がっていなかったように思います。日本代表は、残念ながら、ベスト8に進出することはできなかったのですが、ワールドカップは、日を追うごとに盛り上がってきているように感じます。

セネガル戦の後だったと思いますが、朝の電車で、サッカーに全く関心がなさそうな女子高生が、

「本田、マジやばい。」

とか話をしていて、びっくりしました。

そして、次の日本代表監督は誰だとか、次の日本代表メンバーは誰になるとか、様々な憶測も飛び交っています。

 

私がサッカーに興味を持ったきっかけは、長谷部本

私自身はスポーツが苦手なこともあって、サッカーを含め、スポーツ観戦には全く興味はありませんでした。

そんな私が、サッカーに興味を持ったきっかけは、長谷部誠選手の本『心を整える』を読んだことです。(画像は文庫本ですが、単行本で読みました。)

 

この本が話題になっていたこともありますが、長谷部選手が、南アフリカ大会の時に『ニーチェの言葉』を読んでいたとか、読書家であることが紹介されていたことで、この本を手にしました。その後、サッカー日本代表にも少し興味が出てきて、とりあえず、結果をチェックするようになりました。内田篤人選手の『僕は自分の見たことしか信じない』とか、他の選手の本も読んだりしました。

 

 

Jリーグを見に行ったら、はまりました

2015年5月に、ハリルホジッチ監督(当時)が国内組のみの合宿を行った頃、

「そう言えば、Jリーグの試合、観戦したことがなかったな。1回、行ってみようかな?」

と思い立ち、自宅から一番近いスタジアムである等々力陸上競技場に観戦に行くことにしました。*1 後援会に入るとチケットがとりやすいかも、ということで、後援会にも入会し、会員特典でもらった自由席チケットで観戦に行きました。

そして、サッカーのルールは全く知らないくせに、スタジアムで見る迫力とか、スタジアムの雰囲気とかが楽しくて、そのまま、サッカー観戦にはまりました。

昨年の、J1リーグ決定の瞬間も見ることができました。あの時は、本当にすごかった…。

f:id:L-Komachi:20171202155923j:plain
f:id:L-Komachi:20171202161647j:plain

 

現在もまだサッカーのルールはよくわかっていないくせに、等々力陸上競技場で行われる試合は見に行くようにしています。*2 ちなみに、見に行くのは等々力陸上競技場で行われるホームゲームのみで、基本、アウェイゲームは遠いことを理由に行きません。埼玉スタジアムで行われた昨年のルヴァンカップ決勝と、今年のゼロックス杯には見に行きました。

 

Jリーグを見に行きませんか?

今回のワールドカップで、「サッカー、面白いかも?」と思った人も多いのではないでしょうか。そんな方には、Jリーグ観戦をお薦めします。DAZNで海外サッカーも良いと思いますが、スタジアムでの観戦は独特の雰囲気もあって、楽しいです。

周りにいるサッカーファンの方に連れて行ってもらうのが一番楽ですが、一人でも大丈夫です! 男性だけでなく、女性も一人で見に来ている方、意外と多いです。もちろん、家族やグループでも大丈夫です。見に行くのは、私のように一番近いスタジアムに行くのでも良いし、気になる選手のいるチームの試合を見に行くのでも良いと思います。

どこのチームも、ホームページでスタジアムへのアクセス方法とか、チケット購入方法などを案内しています。また、サポーターの方が初心者向けに、「初めての観戦ガイド」のような記事を書いているので、参考にするのが良いと思います。何時頃行けばよいかとか、持ち物とか、服装とか、私もいろいろ参考にさせていただきました。

後援会に入会するかどうかは、ご自身の判断で。入会していた方が、チケットが先行発売で買えるとか、会員価格で買えるとか、特典はあります。

ロシア大会では、残念ながら国内組の選手の出場機会は少なかったのですが、そんな選手達を見ることができます。*3 日本代表のメンバーが大きく変わりそうなので、次は誰が選ばれるのかという視点で見るのもおもしろいかもしれません。ベテラン選手や、東京2020大会に出場するであろう若手選手もいます。

J1は中断期間中ですが、J2、J3の試合はワールドカップ期間中も行われています。水曜日には天皇杯もあります。

私の次の観戦は、7月22日(日)の川崎フロンターレV・ファーレン長崎戦の予定です。V・ファーレン長崎のマスコット、ヴィヴィ君が来るのも楽しみです。ヴィヴィ君、すごい人気なんだろうな…。

*1:都内在住ですが、味の素スタジアムは、自宅からはちょっと遠いのです…。

*2:シーズンチケットを購入しています。一度の出費は大きいものの、チケット購入の手間が省けるし、1枚当たりの金額も安くなるので。

*3:もしかしたら、海外にチャレンジする選手もいるかもしれませんが。