銀座で女子会

f:id:L-Komachi:20180811201831j:plain

 

世の中的には、今日からお盆休み。最近は、お盆の時期をずらして夏休みをとる方も少なくないようですが、今日は朝から、新幹線、高速道路など、とても混雑しているようです。

私は、今年はまとめて夏休みがとれそうもないので、秋田への帰省はあきらめました。

でも、東京にいても、やらなくてはいけないこと、やりたいことがたくさんあります。

 

Bills銀座でブランチ

今日は、塾などの関係で、秋田に行かずに東京に残った義姉と姪と、女子会をしました。

午前10時(!)に銀座で待ち合わせをして、予約がとれなかったBills 銀座へ。「ダメだったら、あきらめよう。」と話していたのですが、ほとんど待たずに入店できました! 

店内はほぼ満席で、外国人の方も多かったです。店内は座席の間隔も広く、ゆったりとした感じ。店内のあちこちに花やグリーンが置かれていました。冒頭の写真は、私の席の後ろにあった花で、お店の人によると、蘭の花だとか。

リコッタパンケーキとフレンチトーストを注文し、3人でシェアして食べました。

f:id:L-Komachi:20180811203927j:plain
f:id:L-Komachi:20180811204009j:plain

 

 シェアして盛り付けた後の様子。写真を撮るのに夢中で、パンケーキにメイプルシロップをかけるのを忘れました…。

見た感じでは、一人分でもかなりのボリュームがあったのですが、パンケーキもフレンチトーストもあまりふわふわで重くなく、甘さも控えめでおいしかったです。

f:id:L-Komachi:20180811204158j:plain
f:id:L-Komachi:20180811204241j:plain

 

ドリンクは、コールドブリューアイスコーヒーを注文しました。

f:id:L-Komachi:20180811205725j:plain

 

Billsは12階にあるので、窓際の席からは銀座の街を見渡すことができるようです。下の写真は、お店を出て、エレベーターに乗る前に見下ろした銀座の街。高所恐怖症の方は、こわいかもしれません。

 

f:id:L-Komachi:20180811112232j:plain

 

ロフトと東急ハンズのはしご

ブランチの後は、「文房具が見たい!」という姪のリクエストで、銀座ロフトと東急ハンズ銀座店をはしごしました。

ロフトも東急ハンズもお店によって品揃えが違いますし、ロフトと東急ハンズでも品揃えが違うことを改めて再確認できました。個人的には、銀座ロフトで見かけた雑学罫線ノート*1が面白いと思ったですが、老眼が始まりかけているせいか、目がちかちかして、あきらめました…。

姪は店内を隅から隅まで見て回り、時間をかけて、あれこれ悩みながら選んでいました。お目当てのものが買えたようで、満足そうでした。

 

フランスの、さわって楽しむ絵本読書室@ATLIER MUJI

私が行きたいと思っていた、無印良品有楽町店内のATLIER MUJIで行われている「フランスの、さわって楽しむ絵本読書室」にも行きました。

フランス・ブルゴーニュ地方、タランという町にある工房でつくられた、目の不自由な子供たちのための絵本が大きなテーブルの上に並べて展示してあり、自由に触って楽しめます。フランス語(墨字と点字)はわからなくても、大人から子供まで、絵本を触って楽しむことができます。私がいた時も、親子連れで絵本に触って楽しむ方などがいました。

視覚に障害を抱えた方々に対する理解を深めるためにも、ぜひ多くの方に見て欲しい展示だと思いました。

 

突然のにわか雨

それにしても、今日はよく歩きました。今日は、女子会ということで、甘いものの摂取量が多めだったと思いますが、摂取した分のカロリーは消費できたかもしれません。

また、午後4時頃、銀座付近は、かなり強い雨が降りました。日傘(雨傘兼用)を持っていたのですが、傘をさしてもぬれるくらい。でも、雨は局地的だったのか、自宅付近は、雨が降った形跡は全くありませんでした。

 

銀座に行くことは多いのですが、割とピンポイントで目的を決めて行くことが多いように思います。

今日、銀座・有楽町付近を歩いてみて、ソニービルの跡地が「Ginza Sony Park」という面白そうな空間になっていること、エルメスのビルの屋上に馬に乗った騎士像があることなど、新たな発見も多かったです。

www.ginzasonypark.jp

 

「もう少し涼しくなったら、銀座の街をゆっくり歩いてみるのも楽しいかもしれない。」と思った1日でした。

義姉と姪との女子会もまたしたいのですが、姪はお受験だそうなので、次は姪の受験が終わってからになりそうです。合格祝いができるといいのですが。

 

*1:百人一首、市名、元号、国名、素数が、罫線になっているノート。それぞれ、2種類ありました。