夏休みの自由研究は、図書館を活用してみませんか?

f:id:L-Komachi:20160813085102j:plain

 

8月も折り返し地点を過ぎました。

夏休みの宿題は、片付いていますか?

夏休みの宿題の中では、自由研究と読書感想文が大変ではないかと思います。

自由研究は、学校から出されたテーマを調べる場合もありますし、自分でテーマを見つけて調べる場合もあるかと思いますが、夏休みの自由研究は、ぜひ、近くの公共図書館を活用して欲しいと思っています。

 

夏休みの宿題に役立つイベント、図書館でやっています!

夏休みの期間中、図書館では、様々なイベントや読書感想文や自由研究をお手伝いするイベントや企画展示をやっています。

残念ながら、すでに終わってしまったものもありますが、まだ間に合うものもあると思いますので、まずは、近くの図書館に行ってみてはいかがでしょうか? イベント情報は、図書館のホームページに掲載されているので、休館日や開館時間の確認と合わせて、イベント情報も確認してみてください。

 

図書館ホームページには、自由研究に役立つ情報も載っています

図書館ホームページには、自由研究や読書感想文に役立つ情報が掲載されています。その中から、小学生が対象と思われるものをいくつかご紹介します。

 

◇ これならできる!自由研究 111枚のアイディアカードから選ぼう東京都立多摩図書館

www.library.metro.tokyo.jp

図書館が作成している自由研究に役立つ資料として、東京都立多摩図書館が作成した、小学生の自由研究のアイディアカードがあります。カードは 111種類あり、教科、テーマ、読みたい本の3種類から探すことができます。

カードには、自由研究に役立つ本も紹介されています。詳しくは、紹介されている本を参考にしてみるのが良いと思います。

ちなみに、このページは「夏休みの時期になると、アクセス数が増える」と聞いています。

 

◇ 調べ方マニュアル(パスファインダー(県立長野図書館)

www.library.pref.nagano.jp

図書館では、「調べ方マニュアル」「パスファインダー」という名前で、テーマごとの本のリストを作成しています。館内で配布しているほか、ホームページで公開している図書館もあります。「調べ方マニュアル」「パスファインダー」を参考に、本を探してみてはいかがでしょうか。

例えば、県立長野図書館のホームページには、夏休みの企画展示「しらべるって楽しい!!夏休み図書館」で用意した「調べ方マニュアル(パスファインダー)」が掲載されています。テーマは、 お金、記念日、宇宙、スポーツ、戦国時代の武将、昆虫の模型をつくる等、25種類あります。

 

◇ 本の企画展示「夏休み郷土研究・自由研究の本」のお知らせ(記念図書館)(茨城県日立市立図書館)

www.city.hitachi.lg.jp

夏休みに合わせて、自由研究に役立つテーマで企画展示を行い、本を紹介している図書館もあります。

日立市立記念図書館では、7月1日(日)から7月29日(日)まで、本の企画展示「夏休み郷土研究・自由研究の本」を行い、約200冊の本を展示・紹介していたようです。配布していた資料リストがホームページで公開されています。

自分の住んでいる地域のこと-歴史、自然、伝説など-に関する資料は、地域の図書館が力を入れて収集しています。地域のことを調べる時は、ぜひ、お近くの図書館をご利用ください。

 

図書館司書にご相談ください

「図書館に来たのはいいけれど、本がたくさんありすぎて、どこを見たらいいかわからない。どうしよう?」

「蔵書検索をしたけれど、自分のテーマに関する本がうまく見つからないんだけれど…。」

このような時は、ぜひ、図書館の司書にご相談ください。図書館司書が、調べたいテーマの調べ方、資料の紹介などを行います。ご相談の際は、どういうテーマについて調べているのか、自分がどこまで調べているかなどをお伝えいただけると助かります。

 

毎年、夏休みの時期は、自由研究のために図書館に調べに来たと思われる子供や親子連れをよく見かけます。カウンターで質問を受けた時に、

「えっ! こんなことを調べてまとめなくてはいけないの!?」

と、思ってしまうようなテーマであることも…。内心では焦りながらも、なるべくテーマにあった本を見つけよう、と努力しています。そして、紹介した本がテーマに合っていたのか、最初は不安だった顔が、ぱっ、と明るくなる瞬間を見た時は、密かに、ガッツポーズをしています。

 

なお、司書ができるのは、調べ方の案内や資料の紹介までです。

資料の内容を確認して、まとめるところは、自由研究をする方となりますので、ギリギリではなく、余裕を持って図書館を活用していただくことをお薦めします。