モンブランティラミスとフランボワーズムースのパンケーキ@カフェ&ブックス ビブリオテーク

f:id:L-Komachi:20181006213551j:plain

 

用事を終えた昼下がり。ランチタイムを少し過ぎた頃、何となく、「パンケーキが食べたいな…。」と思って有楽町ルミネ内にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク」に行ってきました。

www.bibliotheque.ne.jp

 

季節限定のパンケーキはモンブラン

平日でランチタイムを外したためか、待たずに入店することができました。以前、パンケーキが話題になっていた頃は、この時間帯でも結構混んでいたように記憶しています。パンケーキブームも、少し落ち着いた、ということでしょうか?

「カフェ&ブックス ビブリオテーク」では、食事のメニューもありますし“モンブラン×フルーツ”の進化形パフェ「Wパフェ」も気になりましたが、今日の目的は「パンケーキ」。月替わりの「丸ごとパンケーキ」のカボチャも気にはなりましたが、モンブラン好きなので、「秋の味わいモンブランデザートフェア」の限定メニューから「モンブランティラミスとフランボワーズムースのパンケーキ」を選び、アイスコーヒーをつけたドリンクセットを注文しました。

ちなみに、モンブランティラミスとフランボワーズムースのパンケーキ」は、こんなパンケーキです。

パンケーキにナイフを入れると溶け出すフランボワーズムースはさっぱりと仕上げ贅沢にトッピングした、とろける甘さのモンブランとティラミスを合せました。

 

パンケーキ、到着!

焼き上がりまで少し待って、パンケーキが到着! 

忘れずに記念写真(?)を撮りました。(記事のトップの写真です。)

見た目は、パンケーキの上に、モンブランがのっている、という感じですが、実際は、マロンクリーム、ティラミス、バニラアイスクリームの上に渋皮栗がのっていて、その下にフランボワーズクリームで、その下にふわふわ、もちもちのパンケーキというぜいたくで、フォトジェニックな秋らしいパンケーキでした。

「結構、ボリュームがあるかな?」と思ったのですが、マロンクリーム、の甘さとフランボワーズクリームの酸味の組み合わせが絶妙で、思ったよりも甘さ控えめでした。ただし、アイスクリームが溶けると崩れやすいので、食べる際は注意が必要です。

 

モンブラン好きにおススメ

秋になると、モンブランモンブランをアレンジしたデザートが並びます。
モンブラン好きは、「カフェ&ブックス ビブリオテーク」のモンブランデザートもチェックしておいた方がいいかもしれません。

個人的には、パンケーキの上に焼きリンゴが丸ごとのった11月限定の「まるごとリンゴのパンケーキ ホットカスタードソース」も気になっているのですが。

2つのグラスで奏でる進化形パフェで2倍のワクワク&ドキドキ、パフェ体験を!!この秋より最新スイーツ『W(ダブル)パフェ』新登場。スタートは”モンブラン×フルーツ”!(2018.9.19)  

「秋映え」スイーツは“まるごと”かぼちゃ・林檎がのったパンケーキで決まり! インパクト大のシェアしたくなる月替わり限定のパンケーキ登場。(2018.9.28)