ブラウブリッツ秋田の応援に行ってきました

f:id:L-Komachi:20181014134854j:plain

 

夢の島競技場で行われた、FC東京U-23 vs ブラウブリッツ秋田 の試合観戦に行ってきました。もちろん、地元・秋田のチーム、ブラウブリッツ秋田の応援です。

 

試合結果は…

試合結果は、1対0で、FC東京U-23 の勝利でした。残念…。

ブラウブリッツ秋田は、何度かチャンスはあったけれども、決めきれず。FC東京U-23 にセットプレーで得点されてしまいました。

後半は、押され気味の場面もあって、秋田のゴール裏からは、「ボール、こっちへ持ってこい!」なんて声が何度も聞こえました。

blaublitz.jp

 

 

秋田のサポーターは温かかった

秋田に「ブラウブリッツ秋田」というサッカーチームがあることは、サッカー観戦を本格的に始めた頃から知っていたと思いますが、本格的に気になるようになったのは、2016年9月3日(水)に等々力陸上競技場で行われた天皇杯川崎フロンターレ vs ブラウブリッツ秋田」の試合がきっかけだったように思います。*1 この日の試合は、ビジター寄り(ブラウブリッツ秋田)寄りの自由席で観戦していました。ブラウブリッツ秋田が先制したものの、その後、川崎フロンターレが逆転で勝利した試合を見て、「ブラウブリッツ秋田、面白いかも?」と思いました。何よりも、ゴール裏に、竿灯となまはげが出没していてびっくりしたことを覚えています。

その後、なかなか予定が合わず、ようやく、今日、見に行くことができました。

天気予報では気温が低く、にわか雨の予報も出ていたのですが、試合中は日も出ていて、思ったよりも暖かくて助かりました。今日は、メインスタンドのビジター用の座席で観戦しました。「一人で行って大丈夫かな?」とちょっとドキドキでしたが、全く問題なしでした。首都圏に住む秋田県出身者が多かったのでしょうか? 「ブラウブリッツ秋田を応援してくれる人なら、誰でもウエルカム」という感じでした。

秋田サポの方から、秋田のソウルフード(?)「金萬」もいただきました。

www.acvb.or.jp

来場していたサポーターの数は、圧倒的に FC東京U-23 側の方が多かったと思いますが、ゴール裏に関しては、まとまっていた関係もあって、ブラウブリッツ秋田の方が多かったように思います。声も良く出ていました。今、頭の中で、ブラウブリッツ秋田のチャントがグルグルしています。歌詞カードをいただいたので、後で、You Tube を検索して、確認しようと思っています。「秋田県民歌」は、予習をしておいたので、ちゃんと歌えました。「秋田県民歌」、歌詞も音程も非常に難しい…。

 

今季2位以上でJ2昇格

9月27日に、Jリーグから「2019年Jリーグクラブライセンス交付判定結果」が発表され、ブラウブリッツ秋田は、今年のJ3で2位以上の成績を収めれば、J2に昇格できることになりました。

blaublitz.jp

ただし、今日の試合で負けたので、ブラウブリッツ秋田の来年のJ2昇格は、かなり厳しい状況です。

f:id:L-Komachi:20181014220400j:plain

 

ブラウブリッツ秋田の次の試合は、10月28日(日)にニッパツ三ツ沢球技場で行われるY.S.C.C.横浜戦なのですが、この日は出勤日にあたっているので、残念ながら、観戦に行くことはできず、年内に観戦に行けそうもないのですが、引き続き、ブラウブリッツ秋田も応援していきたいと思っています。

そして、10月19日(土)は、川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸戦を観戦予定です。