平成最後の年末年始にやりたいこと

f:id:L-Komachi:20181127145357j:plain

 

私は、昨日が仕事納めでした。今日から年末年始の休みになります。仕事始めは1月4日なので、実質、1週間の休みになります。4日を休みにすれば、もう少し長く休めるのですが、年始早々にやらなくてはいけない仕事もあって…。

年末年始は、東京で過ごします。

平成最後の年末年始ですが、やりたいことがいろいろあって、果たして、どれくらいできるのか??

 

【やりたいこと その1】規則正しい生活

年末年始は、まずは、ゆっくり休みたい…。

そして、できれば、早寝早起きをしたいと思っています。「疲れているから」とだらだら過ごすのではなく、早寝で解決したいのですが…。

 

【やりたいこと その2】掃除と片付け

数日前、「#平成最後の大掃除」がTwitterにあがっていました。「大掃除」まではできないかもしれないのですが、年末に、いつもよりも丁寧に掃除をして、お正月をむかえたいと思っています。

仕事がある日は日中は家にいないので気づかなかった所がどうしても気になるのです。

「こんなところに、ほこりがたまっている…。」

とか、

「何か、窓が汚れている…。」

とか。

普段、後回しにしている箇所も、何とかしないと。

 

【やりたいこと その3】美容院に行く

これは、今日、終わらせました。

いつものように、カットとカラーとトリートメントのフルコースです。髪の毛が中途半端な長さになっていたので、少し毛先を切って、すっきりしました。まとめられる長さは、一応、キープしています。

私のように考える人が多いのか、美容院は混んでいました。

年末年始で、東京を離れた人も多いと思うのですが、今日は、どこも混んでいました。

 

【やりたいこと その4】読書をする

ずっと気になっていた吉田修一の長編小説『国宝(上、下)』を読みたいと思っています。歌舞伎を題材にした小説でなので、楽しみです。

国宝 (上) 青春篇

国宝 (上) 青春篇

 
国宝 (下) 花道篇

国宝 (下) 花道篇

 

 

他にも、積読本も、少しでも片付けられたら…。併せて、本棚の整理もできれば。

最近は、川崎フロンターレの優勝記念号が増殖中です。

FOOTBALL PEOPLE 川崎フロンターレ 2018→2019 SPECIAL (ぴあMOOK)

FOOTBALL PEOPLE 川崎フロンターレ 2018→2019 SPECIAL (ぴあMOOK)

 
エル・ゴラッソ 総集編 2018 川崎フロンターレ 365 (SAN-EI MOOK)

エル・ゴラッソ 総集編 2018 川崎フロンターレ 365 (SAN-EI MOOK)

 

 

【やりたいこと その他】

その他にも、やりたいことはいろいろあります。

1月の観劇の前に長襦袢半襟をつけるとか、冬のセールの前にクローゼットのチェックとか。(実は、プレセールで、ワンピースとか靴とか、いくつか購入済。)

このブログのデザインも、もう少し、何とかしたいのです。

さて、1週間の休みの間に、いくつできるでしょうか?