平成最後の年末大掃除

f:id:L-Komachi:20181016120647j:plain

 

今日の午前中、自宅の掃除をしました。

午前中の予定が、昼過ぎまでかかり、全部終わらなかったという…。

明日の午前中、残りの箇所をやる予定です。

 

掃除は午前中

午前中は日差しが入って明るいので、汚れやほこりが目立ちます。普段は仕事で、日中は自宅にいないことがほとんどなので、余計に気になるのかもしれません。毎日、隅々まできちんと掃除をすることはできないので、年に1回くらいは、きちんと掃除をするのもいいのかな、と思っています。

掃除は、丁寧にやろうと思えば、時間はいくらあっても足りないので、昼頃までを目安に、できる範囲で。残った箇所は、来年にします。

 

 掃除のついでに、不用品の処分

掃除をしながら、使っていないものは処分するようにしています。

今年は、持ち物を減らすようにしてきました。断捨離的に一気に減らすことはできない代わりに、気になった時に少しずつ処分してきました。おそらく、今年の初めの頃よりは、持ち物は少なくなっているはず??

持ち物を減らしたいと思ったのは、持ち物を管理する時間を減らし、自分のために使える時間を増やしたかったからです。私の場合は、仕事が忙しかったりで気持ちに余裕がないと、あちこち、物があふれて、ごちゃごちゃしがちです。そうなると、余計にイライラするという、悪循環…。

そして、持ち物を減らすと掃除が楽になることを実感しました。

 

パソコンやスマホ周りの整理もしたい

できれば、パソコンやスマホの整理もしたいと思っています。

まずは、写真の整理。スマホを使って、結構、写真を撮っています。公園の木々や草花の写真とか、サッカー観戦に行った時のマスコットの写真とか。ぶれているのは、すぐに削除しているものの、同じアングルの写真が複数枚あったりします。メモ代わりに写真を撮ったりすることもあります。

スマホとパソコンの写真のフォルダをチェックして、不要な写真は削除したり、フォルダの分類を見直すなどして、写真を整理したいと思っています。

会員登録すれば定期的に送られてくる、メルマガなどの古いメールは、見直すことはないと思うので、削除。

この際、利用することのないと思われるショップについては、会員登録を見直す、あるいは脱会することを検討すべきでしょう。逆に、よく利用するショップは、会員カードをアプリに切り替えた方が、会員カードを持ち歩かなくても良いので、便利だと思います。

スマホのアプリで、ダウンロードしたけれども使っていないものも削除。必要があれば、再度、ダウンロードすればいいので。

 

年末年始は、見直し時?

後でやろうと思っていると、忘れてそのままになりがちです。

もしかしたら、年末年始は、いろいろなことの見直し時なのかもしれません。