ブログを始めて10年になりました

f:id:L-Komachi:20180129083911j:plain

 

私が「図書館小町」という名前のブログを「はてなダイアリー」で始めたのが2009年1月10日です。今年は2019年なので、今年でこのブログは、10年目になりました!

 

私がブログを始めた頃は、図書館界隈でもブログを始めた方が多くて、「じゃあ、私も」という軽い気持ちで始めました。ブログタイトルに「図書館」とつけているので、なるべく図書館関係の記事を書こうとは思っていますが、実態は、私が見たこと・思ったことなどを綴っている雑記ブログです…。逆に、図書館のことにこだわらずに、気の向いた時に書いてきたおかげで、長く続いているのかもしれません。毎年、「今年こそは、図書館関係の記事を増やそう!」と目標にしてはいるのですが、図書館関係以外にも書いておきたいということもあるので、今後も「図書館の記事もある雑記ブログ」のままになりそうです。

 

10年間、いろいろなことがありました。

図書館を取り巻く環境も変わってきていますし、もちろん、私自身も変わりました。第一、ブログが10年も続くなんて、全く思っていませんでした。

ブログは、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に昨年移行しました。実は、「はてなブログ」にまだ慣れていません。そして、今年こそは、ブログのデザインを、もう少し何とかしたいと思っているのですが…。(できるかな?)

 

不定期更新になると思いますが、今後もブログは続けていく予定です。